渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
カットグレープフルーツ(マチルダのモテメニュー)
 百聞は一見にしかず
という言葉を今日ほど実感した日はありません。

http://www.youtube.com/watch?v=jMhMgdED41M

お客さんが、MACHILDAデザートメニュー『カットグレープフルーツ』の様子をYouTubeにアップしてくれました。
人生初のYouTube露出。こん事ならもっと可愛らしいトークでお送りすれば良かったわ・・・

「これモテるよー」散々褒められた後、ご来店のお客さんに恋愛IQの低さを指摘される。
そんなWednesday。

ピーナッツ海苔 復活

当店でコアファンを持つピーナッツ海苔。
初めての出会いは、行きつけの蕎麦屋さんでした。
その気軽さと美味しさにハマり、当店でも取り扱いさせていただいております。
福島県の業者さんから仕入れをしているのですが、震災の影響で業務を停止しざるを得ないという状況でした。
この度、再開のお知らせが届きましたので入荷した次第です。

ビールのツマミに良し、ワインにも良し、是非お試しください。

お汁粉
吉祥寺名物といえばミートショップ「サトウ」のメンチ。
常に行列しているのですが、私は向かい側の乾物屋「土屋商店」の常連。
最近芽生えたアンコ熱に便乗して、当店のデザートメニューに「餅入り汁粉」でも登場させようかと、小豆を買いに走ります。
もう2月になって正月気分は抜けきってしまったけれど、寒い日に食べるお汁粉も格別かとおもいますよ。

苺のショートケーキ
クリスマスだと思ったら、緊張して眠れなかった。
MACHILDAは特に何かのイベントをする訳でもなく、通常営業だというのになぁ。
たぶん、久しぶりに作るケーキが上手に出来るかが不安だったようです。ビビリなんです、私。

苺をギチギチに敷き詰めて、スポンジは3段
苺が少ししか入っていないケーキは許さん!


表面をナッペして、パレットナイフを使ってクリームで飾り付け。


で、この後飾り付け。カットしてから苺を飾れば美しい。


デザートに合わせてコク甘の白ワインもご用意しております。
本日は、化粧濃いめで私も頑張ります
そして、飲みます。
MERRY CHRISTMAS!

ポテサラ
店で提供するメニューを考える時、「じゃがいものコーナー」というのがあります。
オープン当初はアンチョビポテト・ディル風味というのを作っていましたが、ここ最近はたっぷり玉ねぎ&ベーコン、粒マスタード風味のポテサラがお気に入り。
特に、男性に人気があります。

今日は趣きを変えて、セロリとパセリのポテサラにしてみましたよ。


セロリのシャキっとした食感がなかなか良いです。
パセリは飾りとしてではなく、味としてたっぷり刻んで入っています。
なのでうっすら緑色。

イワシ酢漬け
 初台の店では初お目見え。
イワシの酢漬け


イレギュラーメニューなのですが、黒板に書いてある時には是非。
白ワインでどうぞ。
最近のメニュー
 10月からパスタも始めたりして、最近のメニューはこんなかんじです。


おもいっきり照明が反射して見えにくいですが
FOODS
・ピーナッツのり・・・350
・2種オリーブのハーブオイルマリネ・・・400
・5種野菜のそんなに甘くない自家製ピクルス・・・450
・キャロットサラダ ヴィネグレットドレッシング・・・450
・ポテサラ(タマネギ、ベーコンと粒マスタード)・・・500
・軽井沢のスモーク生ハム(S/M)・・・450/800
・豚肉のリエット・・・600
・マスカルポーネチーズとナッツキャラメリゼ w.メープルシロップ・・・600
・豚肉のバスク風煮込み・・・900
・チーズ盛り合わせ・・・900
・ペンネアラビアータ・・・900
・バゲット・・・200
・ドライフルーツ・・・400
・カットグレープフルーツ・・・300
・シャーベット・・・400
・チーズケーキ・・・500

ワインに合いそうなツマミを中心にしていますが、そのうち和食や中華も出したいですねー。
シャーベットやチーズケーキはもちろん手作りです。元、ケーキ屋ですから。
気にしてもらいたいメニューはカットグレープフルーツ!
食べやすいように房から外して、ジュースも一緒に出てきます。
呑み疲れたら是非どうぞ。