渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
店舗情報追加
オフィシャルサイトの情報を更新しました。
blogでも告知してみます。

営業時間は18:00〜24:00です。
みなさま、あまり意識しておられないようですが(笑)ラストオーダーはfoods23:00(早まりました)/drink23:30です。
以前は遅い時間まで営業する事もあったのですが、健やかに営業が出来なくなって参りまして。
私が体を壊すという事はMACHILDA閉店に直結します、体調管理には日頃気をつけているのですが、独りで店をやっているという事はそういう事なのです。自由には責任が伴うのです。ご理解くださいませ。
とはいえ、体調次第で延長営業する日もあるのですが、それが何時なのかは私にも分かりません。

定休日は日曜と第一月曜、祝日は不定休ですので当blogにてお知らせしてます。

ご予約に関してですが、19:30までの入店に限り承っております。
当日の空席確認以外は混雑時(19:30〜23:30)を避けてお電話いただけますと非常に助かります!

ちなみに、当店はカウンター6席の酒場なので、未成年の方とお酒を飲めない方の入店をお断りさせていただいております。多くの方にお楽しみいただきたいところなのですが、考え倦ねた結果として、暫くはそうさせてください。

以上、よろしくお願いいたします。
ーーー

と、まぁこんな具合です。
カウンターマナーに関しては個々の常識だと思っていたので出来るだけ書きたくないし、いちいち書くのも格好悪いし、あえて書かないようにと気を使っていたのですが、
やはりお店も1年経つと舵取りが必要となってくるようで。ここ数ヶ月ほどその必要性を強く感じ取っていました。

だもんで、他のお客様に迷惑がかかるような行為の方には注意する事だってあります。
お酒を飲んで意味不明になることは飲ん兵衛の私にもよくあることですので、気持ちは凄く分かります。が、度を越えた方にはビシッと。
粋によろしくお願いいたします。

私が酒を覚えたての頃は、酒場での振る舞いや、酒呑みたるものを教育してくれる大人達がいましたし、特別に恵まれた環境に育った事には感謝しています。
それでも未だにハメを外して注意される事だってあるのですが、反省してもめげません。だって飲ん兵衛だもの。

話は外れるのですが、私の友人で、タクシー乗車中に掛かってきた電話を受ける際運転手さんに「電話に出てもいいですか?」と確認してから通話をする人がいます。
曰く、「タクシーに乗っている私は客だし今時携帯電話も当たり前だけど、その車は運転手さんのものであり、2人きりの空間だから敬意を払いたい」との事。そして、彼女も信頼する先輩に倣って実践するようになったそう。
感動しました。
以降自身も倣って振る舞っているのですが、つまり、酒の席もそういう事なんじゃないかなぁ、と。同じ空間を共有するという事は、思いやりや気遣いが大切なんだろうなぁ。ひっくるめて、愛でしょうね。

基本、放任主義の店主ではあるのですが、年齢も年齢ですし、そろそろ伝えたり教育したりしたりもしていきたいものですね。大きなテーマですが。
Q&A
最近よく受ける質問をまとめてみました。
(2010年の情報です。最新版は変更している場合があります)

Q.メニューの「ピーナッツのり」ってなんですか?
A.長方形の味付け海苔に、クラッシュ&ローストしたビーナッツが散りばめてあります。
サクサクした食感が楽しい、スナック感覚のおつまみ。
以前お手伝いに行っていた豪徳寺の蕎麦屋「あめこや」さんで提供しているメニューで、自身のお気に入りでした。メニュー構成の際、真っ先に採用。

Q. 予約は受け付けていますか?
A.はい。現在は19:30までのご予約で承っております。(2015年時点では19:00までのご予約を受け付けております)
それ以降は当日お電話にてご確認ください。
「15分後に2名でどう?」ってなかんじです。
なにせ、6席しかないものですから・・・
お客様に詰めていただいて、スタンディングを入れても8名。
外飲みも出来ますが、この季節は寒くて困難。
ご理解の程、宜しくお願いします!

Q.お手洗いは何処にあるんですか?
A.一度店の外に出ていただいて・・・隣の扉がお手洗いです。カレーのガイラさんとMACHILDAの間に扉があるのですが、そこです。
表通りに面していますが、当店営業中のみ鍵が開いていて使用可能です。
溢れるスリルをお楽しみください。

Q.休みはいつですか?
A.日曜日と、第一月曜日です。月始めに連休をいただいております。
祝日の営業に関しては、お問い合わせください。
(2015年の時点では、定休日は日曜日のみ。その他不定休です)

Q.そのキャンドルはあの人のですか?

A.そうですとも。今をときめくキャンドルジュンさんのものです。
オープンのお祝いにいただいたのですが(ご本人からではありませんよ)、なんだかもったいなくて、火を灯せません。

Q.真ん中の白いのは何ですか?


A.ウサギです。ウサギ人形です。前世は靴下です。

オープンのお祝いにリクエストしてFUCHISOさんからいただきました。
目がやぎの目みたいで、表情が読み取れません!
握ると柔らかくて気持ちよく、癒されます。
握りたい方はお気軽に店主まで。

そんなこんなで、なにかの役に立ちますと幸いです。