渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

焼菓子作りに手を染める
お店のオープンは18時からなのですが、 お客さんがまだ来ない時間に何しよーかなーと、伝票整理したり、グラス磨いたり、地味な仕込みをしたりして過ごします。
が、いよいよ焼菓子の仕込みをしてみました。
菓子は、作り始めると手が止められない事が多いので、営業中には作らない事にしているのですが挑んでみたのです。
菓子教室をやっていた時に開発したマドレーヌ。
少しレモンの風味(時にオレンジ、又はゆず)の利いた生地のキメが細かいタイプです。
おそらく日本人好みの作り方なんだと思います(ザ・独学なので勝手なイメージだけど)。
焼き色を濃くして、バッサバサした食感に仕上げる方法もあるのですが、断然前者が好み。
そうすると生地は冷蔵庫で一晩寝かせる事になるので、二日がかりの作業になります。

今回店を作るとき、飲食の営業許可の他に菓子製造販売の許可も所得しておいたので、テイクアウト販売も出来るのです。やっと出番がやってきたぞ。
作った時にはカウンターに置いてありまーす。


ポテサラ
店で提供するメニューを考える時、「じゃがいものコーナー」というのがあります。
オープン当初はアンチョビポテト・ディル風味というのを作っていましたが、ここ最近はたっぷり玉ねぎ&ベーコン、粒マスタード風味のポテサラがお気に入り。
特に、男性に人気があります。

今日は趣きを変えて、セロリとパセリのポテサラにしてみましたよ。


セロリのシャキっとした食感がなかなか良いです。
パセリは飾りとしてではなく、味としてたっぷり刻んで入っています。
なのでうっすら緑色。

イワシ酢漬け
 初台の店では初お目見え。
イワシの酢漬け


イレギュラーメニューなのですが、黒板に書いてある時には是非。
白ワインでどうぞ。
最近のメニュー
 10月からパスタも始めたりして、最近のメニューはこんなかんじです。


おもいっきり照明が反射して見えにくいですが
FOODS
・ピーナッツのり・・・350
・2種オリーブのハーブオイルマリネ・・・400
・5種野菜のそんなに甘くない自家製ピクルス・・・450
・キャロットサラダ ヴィネグレットドレッシング・・・450
・ポテサラ(タマネギ、ベーコンと粒マスタード)・・・500
・軽井沢のスモーク生ハム(S/M)・・・450/800
・豚肉のリエット・・・600
・マスカルポーネチーズとナッツキャラメリゼ w.メープルシロップ・・・600
・豚肉のバスク風煮込み・・・900
・チーズ盛り合わせ・・・900
・ペンネアラビアータ・・・900
・バゲット・・・200
・ドライフルーツ・・・400
・カットグレープフルーツ・・・300
・シャーベット・・・400
・チーズケーキ・・・500

ワインに合いそうなツマミを中心にしていますが、そのうち和食や中華も出したいですねー。
シャーベットやチーズケーキはもちろん手作りです。元、ケーキ屋ですから。
気にしてもらいたいメニューはカットグレープフルーツ!
食べやすいように房から外して、ジュースも一緒に出てきます。
呑み疲れたら是非どうぞ。

サイトが新しくなりました
ワインの店「MACHILDA」オープンに伴い、サイトのリニューアルをしました。
blogも新しいアカウントに切り替えしましたので、よろしくお願いいたします。

過去blogはコチラから