渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Q&A
最近よく受ける質問をまとめてみました。
(2010年の情報です。最新版は変更している場合があります)

Q.メニューの「ピーナッツのり」ってなんですか?
A.長方形の味付け海苔に、クラッシュ&ローストしたビーナッツが散りばめてあります。
サクサクした食感が楽しい、スナック感覚のおつまみ。
以前お手伝いに行っていた豪徳寺の蕎麦屋「あめこや」さんで提供しているメニューで、自身のお気に入りでした。メニュー構成の際、真っ先に採用。

Q. 予約は受け付けていますか?
A.はい。現在は19:30までのご予約で承っております。(2015年時点では19:00までのご予約を受け付けております)
それ以降は当日お電話にてご確認ください。
「15分後に2名でどう?」ってなかんじです。
なにせ、6席しかないものですから・・・
お客様に詰めていただいて、スタンディングを入れても8名。
外飲みも出来ますが、この季節は寒くて困難。
ご理解の程、宜しくお願いします!

Q.お手洗いは何処にあるんですか?
A.一度店の外に出ていただいて・・・隣の扉がお手洗いです。カレーのガイラさんとMACHILDAの間に扉があるのですが、そこです。
表通りに面していますが、当店営業中のみ鍵が開いていて使用可能です。
溢れるスリルをお楽しみください。

Q.休みはいつですか?
A.日曜日と、第一月曜日です。月始めに連休をいただいております。
祝日の営業に関しては、お問い合わせください。
(2015年の時点では、定休日は日曜日のみ。その他不定休です)

Q.そのキャンドルはあの人のですか?

A.そうですとも。今をときめくキャンドルジュンさんのものです。
オープンのお祝いにいただいたのですが(ご本人からではありませんよ)、なんだかもったいなくて、火を灯せません。

Q.真ん中の白いのは何ですか?


A.ウサギです。ウサギ人形です。前世は靴下です。

オープンのお祝いにリクエストしてFUCHISOさんからいただきました。
目がやぎの目みたいで、表情が読み取れません!
握ると柔らかくて気持ちよく、癒されます。
握りたい方はお気軽に店主まで。

そんなこんなで、なにかの役に立ちますと幸いです。

ボージョレー・ヌーボー解禁
 

11月18日はボージョレー・ヌーボー解禁日です。
今年はどんな出来なんでしょう、私も楽しみです。
ボージョレー地区以外のヌーボーもありますよ。
おそらく、あっという間に飲み終えてしまうと思うので、気になる方はお早めに。

それにしても、エチケットのカワイイ事!
バザー大盛況
予想に反して沢山のお客様にお越しいただきました、ありがとうございます。
家の荷物もスッキリしてまいりましたが、まだまだ道具はありますので
暖かくなった頃か、また一年後にでもバザー開催しようと思います。

道具やグラスが少し残っていますので、雨が降らなければ営業中に店先に出してあります。
ご興味のある方はお立寄りください。
バザーします
今週末にお店でバザーします。
ちょうどこの日は初台フリーマーケットが開催されるとの事。(会場はMACHILDAと反対側の緑道沿い)
そんなイベントに当店も便乗してみる次第です。

グラス、食器、菓子道具を放出!!

日時:11月13日(土)
時間:12:30〜16時くらい
雨天中止

エコバックを持ってきていただけると嬉しいです!
雑誌掲載

 本日11月6日発売の「食楽」12月号にMACHILDAが掲載されております。
男のワイン酒場という特集記事なのですが、もちろん女性のお客様も大歓迎。
それと、レシピコーナーでも取り上げて頂きました。
当店は、ササッと手軽に作れてワインに合うツマミを3品紹介しています。

是非書店でお手に取ってご覧くださいね。

撮影日和
料理撮影の仕事があり、バタバタした週でした。
たいてい先の季節設定なので、毎度の事ながら食材調達に頭を抱えてみたりもしていました。
しかも、大事な時に限って度を超えたストレッチのせいで腰を痛めたりしていたのです。
あぁ、なんで踵落としの練習なんかしてしまったのだろう・・

今回は撮影現場が近かったので、皿やら食材やらを自転車のカゴに詰め込み、更に腕に引っかけ山手通りをかっ飛ばします。
外部仕事は沢山のスタッフが関わってくるのでいつも緊張しますし、OKを貰えるまではプレッシャーとの戦いだったりするのですが、無事に終了したので今夜はゆっくり眠りにつきたい。
食材調達にご協力いただいた、当店のお客様にも感謝。
秋めいてきた
朝晩すっかり冷え込むようになってきたと思ったら、赤ワインのオーダーばかりが入るようになりました。
私は白ワイン好きなので季節に関係なく飲むんですけどね、
寒くなると赤ワインの需要が増えるというのは、「流れ」なんだそうです。

さて、本日はこんな気分でグラスワイン赤を用意してみようかしらん。気分は祝日。


なんだか今夜はゆっくりムードになりそうな予感がします。