渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

平和の遣い
通りすがりに


はとサブレの置き土産


5枚入り

いただきものたち
10年以上前の事か、面長の人が懸賞だけで生活するテレビ番組を思い出しました。


墨田区向島、長命寺桜もちを差し入れしていただきましたので


上海土産の烏龍茶を入れました。
今回は湯のみまでもがいただきものだぜ。というタイミングの良さ。福岡県の作家さんによるものだそうです。
みなさん、サンキュー。

今日のまかない

久々にポークリエットを仕込んだので、バゲットにはさんでベトナム風サンドイッチのまかない。
あり合わせなので、ナンプラーと砂糖で和えた人参とか、キュウリのピクルスとか、カブの塩揉みなんぞが入っています。
あとパクチー。
好物。ずっと食べていたい。
最近のいただきものたち
お客様からの差し入れで生きております。感謝。

奈良県室生の天然酵母パン

発芽玄米・はと麦・ライ麦の3種穀物入り。厚めにスライスしてトーストすると、まわりはパン粉のようにカリッとした食感に。中はしっとりモチモチ。一斤一気食い。
ちょうどこれをいただいた日は朝まで仕事が長引いたので、本当に助かりました。

葉わさび醤油漬け

日本人に生まれて幸せ
白いご飯のお供に!鼻に抜ける爽やかなワサビの辛みとシャキッとした食感がたまりません。春が待ち遠しくなる逸品。こちらはお手製。

その他にも苺やリンゴなどのフルーツも。
ちなみに、リンゴはデザート用ではなく
「これで何か作ってね」という意味合いでとの事。
何かに加工します。
外は雪
祝日の金曜、雪。
店から眺める雪はとても良い。
こんな天気ですから、ダラダラスタートの当店。
果たしてお客さんは来るのでしょうか。
私だったら必ず飲みに行くのに。雪の日の外出は萌えます。

今日は久しぶりにマドレーヌを焼きました。
駒沢ミャンカーの綾さんのご自宅で収穫された柚子の皮で風味付けしましたよ。
お持ち帰り用に是非。



今日のおやつ
 今日のおやつは

お客様からいただいた、名菓「ひよ子」
丸いボディが愛おしい




定休日のお知らせ
 本日 2/7(月)は第一月曜なので定休日です。
11日(祝・金)は営業します。

よろしくお願いします。

マイブーム
近頃お気に入りの和菓子屋「ひさごや」さん。
たまにオマケをつけてくれます。

いなり寿司を買ったらゆでたまごをくれた!
こーいうの、嬉しいんだな。

今や、本命よりオマケになにが付くかの方が楽しみになりつつあるのです。
お汁粉
吉祥寺名物といえばミートショップ「サトウ」のメンチ。
常に行列しているのですが、私は向かい側の乾物屋「土屋商店」の常連。
最近芽生えたアンコ熱に便乗して、当店のデザートメニューに「餅入り汁粉」でも登場させようかと、小豆を買いに走ります。
もう2月になって正月気分は抜けきってしまったけれど、寒い日に食べるお汁粉も格別かとおもいますよ。