渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

7周年
2004年3月28日に初めて自分の店をオープンさせてから7年。
私にとって、今日という日は独立記念日なのであります。
洋菓子→酒場へと内容は変わっておりますが、現在も店舗を構えていられる事を嬉しく誇らしく思います。
また、その道のりには沢山のお客様や友人・家族の支えがあったからこそと感謝しております。
7年の間にいくつかの困難もありましたが、それを乗り越え掴み取った今が一番充実していて楽しいとは、とても有り難い事です。

これからもスローペースで序々に向上していくつもりですので
変わらずに末永くお付き合いいただきたく!
そして、これから出会う人たちも!
よろしくお願いいたします。

落とし物
おそらく、19日の土曜日にいらしたお客様だと思うのですが、
コンタクトレンズ(ハード)の落とし物がありました。
心当たりのある方は店主までご一報お願いいたします。


キャンドルの出番
最近は節電モードで営業しております。

今週は不安ながらもお客様や仲間からの多くの愛を実感出来た一週間でした。
相変わらずにワインを楽しんでくれてありがとうございます!
差し入れの数々、助かりました!
同業者の皆さん、頑張るぞー、オー!
これはもう、乗り越えていくしかありません。

夜更けから照明を更に落として、キャンドルの明かりを頼りに営業してみたらなかなか良いムード。
今週は特に飲食店の方の来店が多かったので、私の替わりにカウンター内に入ってもらったりもしてみてました。
満席時に客席に座ってワインを飲むという滅多に出来ない体験に興奮!お客さん目線で店内を見渡せた事が素晴らしく良かったのです。
と同時に改善点も発見。


私と入れ替わってくれたのは新宿御苑オステリアのオーナー(そちらの景色はどうですか)
なんか、楽しそうでした。いいなー。

MACHILDAは通常営業しています
この度の震災にて、それぞれに不安な日々を過ごしている事かと思います。
被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈りしております。

友人のblogにも書いてありましたが、東京に住む私達は出来るだけ普段通りの生活を送る事が必要なのかもしれません。
経済活動を止めないようにし、募金などで協力する。
私は飲食店として、いつも通りに営業し続けるのが役割なのかと。

こういう時、もちろん前向きに取り組んでいきたいものなのですが、
何かしたくてもどうしたらいいのか分からない。自分は何も出来ないのか。と心を曇らせて自分を責めてしまう人もいるのかも。
そういう人は誰かと一緒に支え合って、精神安定させてくださいね。
まずは自身が元気でいてください。


地震 大丈夫でした
東京でも強く揺れた地震
皆様の無事を祈ります。

当店は大丈夫です。
外に飾っておいたワインボトルの空き瓶はすべて落っこちて割れましたが、店内は異常無し。
通常営業いたします。
一人で心細い方、是非お越し下さいませ。

心配して様子を見に来てくださった方々、連絡をいただいた方々、ありがとうございます。

春は好きなのだけど


お元気ですか
杉の木を見かけると、伐採欲のみなぎる今日この頃。

花粉によるアレルギー症状に効果があると言われる筋肉注射を身体を張って打ったワリには効果なく。
店主がグズグズしていて申し訳ないです。
なんでも花粉の飛散は今週末がピークとの事。早く乗り越えたいものですねー。
定休日のお知らせ
3月7日(第一月曜)は定休日になります。

何卒よろしくお願いいたします。
ひなまつり
ひなまつりといえば、ちらし寿司に蛤のお吸い物
やはり食べ物の事ばかりなのか。
買い出しの帰り道、いつもの和菓子屋さんに寄って「すあま」を買ったところ菱餅をくれたので、桃の節句の事を思い出しました。

(うすら甘く、モチモチした食感のすあまが好きだ。奥が菱餅)


我が家の雛人形は、母が嫁入りした時に持参したものなのだけど、
もともとは現在90歳になるばあちゃんの為に誂えたものだそうで、たいそう年期と気合いの入った人形でした。
時間の経過と共に劣化が進み、飾付けの際、指先が欠けたり髪が絡まったりするので慎重に扱わなければならなく気を使うのですが、
最も気がかりな事は三人完女のうち一体の首が抜ける事。
子供にとっては凄まじい恐怖でした。
あまりの恐ろしさに、エクソシストよろしく首をグルグル回してたりしてはぐらかそうとするのだけど、恐怖の度合い増すばかり。
毎年三人官女の視線を感じながら過ごしたひなまつり。

すあまをモチモチ頬張りながらそんな事を思い出しました。

ご近所さん
 MACHILDAと同時期にオープンした初台のタルト屋さん「アトリエ・ド・マー」
帰り道、店に寄ってくれておやつをくれるのでステキです。


店舗は当店からも近く、初台南口商店街にあります(ケンタッキーの並び)
テイクアウトのみのコンパクトな店なのですが、色とりどりのタルトがショーケースを彩っていますよ。
是非お立ち寄りを。