渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MACHILDAが4コマ漫画に登場している!

常連のお客さんが、出勤中に見ていて驚いたそうです。2度見したって。
店に持ち込んで、報告してくれました。

5月29日発売のスピリッツ。「気まぐれコンセプト/ホイチョイ・プロダクションズ」
で、3坪極小物件の当店が登場している!わー。
オチ前の一コマに使ってもらえて光栄です!
是非お手に取ってみてください
店の外観とか、なかなか忠実に再現されていて驚きでございました。
ありがとうございます。いや〜、嬉しい。


西荻窪“organ” レセプションパーティー

三軒茶屋にあるビオワイン&ビストロの店uguisuさんの2号店「organ(オルガン)」のレセプションパーティーにて西荻窪へ。

1年前まで暮らしていた家がuguisuさんに近かった為、深夜にワインを飲みに行っておりました。
「誰にもマネ出来ない。2度と同じ店は作れない」
という個性とセンスの光る店で、尊敬する一件です。
私はいつもカウンターで飲んでいたのですが、スタッフもお客さんも気さくで優しくしてくれて、知らない土地での一人暮らしのオアシス的存在でした。
MACHILDAのカウンターは、uguisuみたいにお客さん同士のコミュニケーションが計れる居心地の良い店になれたらいいなぁ、と想いを込めたりしたのです。

さてさて、センスの人、オーナー紺野さんですから。
organも雰囲気あります。この店で生活したいくらいです。こんな店が近所にあったらいいのに。西荻窪住人、羨ましいわ。
既製品はそのまま使わずひと手間かけたり、アンティーク家具が調和している空間はドリーミー。

(写真は紺野さんのTwitterからひっぱりました)

ビオワインとビストロが楽しめるこの店に、早くお客さんとして伺いたい。そして、馴染みたい。
オープンは6月4日(予定)です。


充実の一夜でした。
試飲会@渋谷

梅雨入り間近の貴重な晴天は、渋谷Libertinを会場にした試飲会。今月、試飲会多いです。
オーナーシェフの紫藤さんは代々木上原のLe Cabaret(ル キャバレー)、外苑前Ledge Dor(レジ ドア)のシェフを経て、自らの店オープン。
今回初めて伺ったのですが、カッコイイ店すぎてテンション上がりました。
音楽もナイスで、昼の試飲会でしたが、魂のレベルを一つ上げて帰ってきた。そういったかんじ。
氏のビネガー使いが大好きで追いかけておりますが、久々に食べに伺いたい!楽しみです。

さて、MACHILDAは全くのマイペース、こんな日はルイジュリアンの白で。


実山椒も出回ってますね。
塩漬けにして冷凍保存して、1年分をコツコツ作り貯め。
実を房から取るのが地味で大変な作業なんですね、これが。
タラモサラダに入れたり、鰻と食べたり。
ブルルと痺れる刺激を手に入れる為、ここはひとつ、踏んばりますか。







「魅惑」と書いて「バーベ」と読む
なんだか2〜3日前から急に喉がイガイガして。
風邪かしらねぇ、タンクトップ営業してたから冷えたのかしら。おでこ出してたからか?
みなさまも、お気をつけくださいませ。

さて、タイトルのお誘いがあり、休日にバーベキューしてきました。
恒例行事なのですが、BBQ用にレンタルBOXを借りている隊長!
毎年、ありがとうございます。


またもや夢中になりすぎ、撮った写真はホタテのみ。
昼から泡モノをガブ飲みし、満喫して参りました。

オステリア勘之丞 3周年パーティー

新宿御苑にあるオステリア勘之丞(かんのじょう)さんが、3周年を迎えました。
おめでとうございます!
本日は、パーティーでした。


マグナムがドーン



半頭買いしているという岩手県の門崎丑(かんざきうし)炭火焼きや、福島県小野町、斉藤さんの美味しい野菜、ビオワインを楽しめます。
肉は噛み締めるほど味わいが濃く旨く、野菜は、野の菜である事を実感。
ワインは言わずもがな。オーナーと私の味覚と好みがすこぶる似ているので申し分なく。




オーナーの佐藤さんとは、仲良くさせて頂いておりまして、飼い主と犬みたいな関係になりつつあります。犬が私、腹見せて喜んでます。いや・・犬どおしかも知れん・・

私は通常営業があるので、泣く泣く会場を後にしてきましたが、
盛り上がってるんだろうなぁ。
今度、本気で食べにいきます!
今日のお客様
下北沢Cuore Forte(クオーレフォルテ)オーナーの大輔氏とシェフの竜太氏がご来店。

一番街の踏切付近にある、イタリアビオワイン&料理が楽しめるカウンターメインの店で、
私もちょくちょく伺っております。
気軽に行けて美味しくて居心地が良い、貴重な一件。
で、オーナーの大輔氏がブログで「今日のお客様」の写真を載せているので、
逆バージョンです!どんな気分?

同業者の仲間が増えていくのはとても嬉しい。
MACHILDAは店主一人きりなので、仕込みの時とか、たまに寂しいなぁ。と思ったりする事もあるのです。
でも、こうやって繋がっている事で私も心強く頑張る事が出来ます。
ありがとー、これからも宜しく頼みます。


客席から撮られていた店主。
働く姿はカッコイイと褒められ上機嫌。
吉川さんへ
 オフィシャルブログにも関わらず、タイトルこんなでスミマセン。

ご来店の度にリクエストをいただいておりました「イワシの酢漬け」を久々に仕込みましたので、お待ちしております。
「新ショウガの酢漬け」なんかも初夏のツマミに良いですよ。
SAjiYA
3月末にオープンしたばかり、渋谷区神山のSAjiYA(さじや)さん


若き男女二人で切り盛りしているビストロ(でいいのかしら)。
1年ほど前、物件を探している最中のお二人を駒沢ミャンカーさんにて紹介して頂いたのが出会いのキッカケで、以後試飲会などでお世話になっておりました。
遅ればせながら、開店おめでとうございます。

メニュー選びには多いに奮闘いたしまして。
食い入るように見ていたら、コレ食べてと訴えてくるものがあるのです。
それが臓モツ系とスパイスとコラーゲン。
もちろん、鴨コンフィーなどの定番メニューもあるのですが、
下ごしらえをキッチリしてからこそ美味しくなる食材を多様するというのは、
修行を積んできたシェフならではの自信なんだろうと思うのです。
どおりで旨い。スパイス万歳!クセのある野菜との組み合わせもなるほど納得。

パテ・ド・カンパーニュ
豚の舌と耳のガレット サラダ仕立て
鶏とナンコツのクレピネット コリアンダー添え 
トリップのカツレツ
(他のメニューは写真取り忘れ、食べるのに夢中でした)
聞き慣れない料理名も、質問すれば快く答えてくれますし、
メニューの相談にも乗ってくれます。

ワインはオール自然派。センスの冴える池上女史が導いてくれるので安心。



お腹いっぱい食べて飲んで、幸せな日曜の夜でした。
ごちそうさまでした!
sunday

天気が良かったので公園でゴロゴロしていたかった休日ですが
早々に切り上げ、撮影用仕込みの為、店に来ております。
仕事も片付いたので、夕飯のプランを練ってます。
今夜は何処に行こうかなー。あっちかなー、こっちかなー。わー。
みなさま、よい休日を。
ピーナッツ海苔 復活

当店でコアファンを持つピーナッツ海苔。
初めての出会いは、行きつけの蕎麦屋さんでした。
その気軽さと美味しさにハマり、当店でも取り扱いさせていただいております。
福島県の業者さんから仕入れをしているのですが、震災の影響で業務を停止しざるを得ないという状況でした。
この度、再開のお知らせが届きましたので入荷した次第です。

ビールのツマミに良し、ワインにも良し、是非お試しください。