渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

断捨離ノススメ
我家にはオーブンが2台ある。ミシンが2台ある。食器棚が2台。業務用作業台も何故かある。
どおりで荷物が多い訳で。

今更ながら、わたくしダンシャリしております。
長い東京暮らしで、何度かジャンル違いの転職をしているので荷物も多く、
尚かつ、思い出やらなんやらが募り手元に溜まってゆくばかり。
実質的にも精神的にも、一人では抱えきれないモノの多さにに危機感を覚えていました。
両手いっぱいに荷物を持って、口にまでくわえる。残すは頭の上だけ。そんな状態。
しかもそれらは、今必要のないものばかり。

思い出の品やプレゼントは気持ちだけ頂いて処分。
食器や衣類は大切なものを日常使いにして生活に潤いを。
両手が空いているからこそ掴める事がきっとあるはず!
そうやって空いたスペースには幸せを呼び込めるらしいので、大いなる期待をしたい。
乗っかってこー。

またバザーも出来るかも。


過去のショップカードが出てきた。デザイン豊富。


アロハシャツは会社に着て行ってた。
でももう着ないよね。コレ自作。

love letter
実はここ暫く、寝ても覚めても「さかいゆう」なのであります。
デビュー当時、ラジオでヘビロテしていたので耳馴染みはあったのですが
ちゃんと聞いたらすごく良くてねぇ。梅雨で体調が優れないこの時期、音楽によって圧倒的に救われたんです。

営業中の選曲は80年代洋楽が多いのですが、個人的には邦楽も好き。
仕込みの時に聞いて気分を盛り上げとります。

〜ファーストアルバム“Yes!!” リリースは2010年〜

まるで、幼い恋が始まって駆け出す時のような高揚感と、
ハッピーエンドの映画を見終わった時ような充実感。
こういうの、欲してました!

格好悪いくらいにひたむきに前向きで、不器用ながら人間味と愛に溢れてるとことか好きよ。
歌詞が聞き取りやすいのも音への愛情と感じる。
そんな訳で、歩きながら鼻唄を口ずさんでいる私を見かけても大目にみてくださいまし。

さかいゆうさん、是非MACHILDAに飲みに来てください!
7月10日は「ワイン・フォー・チャリティー」


東日本大震災を受け、海外のワイン生産者から

「日本のために何かしたい!」という声が多数寄せられています。

『生産者たちのまっすぐな気持ちをカタチにしたい!』

その第一弾として、日本支援のために生産者から寄せられる
自然派のワインを一堂に集め、チャリティー・パーティを開催します。
入場料、食事、有料ワインコーナーの費用は、
義援金として、しかるべき団体に寄付いたします。
会場となる工学院大学(東京・新宿)は、大学側のご厚意で無料提供され、
料理はレストランのシェフ有志がヴォランタリーで参加します。

私たちは、この想いを、東北に、日本に、世界に、つないでいきます。

ーーー
このイベントにMACHILDAも参加します!
詳細は追ってお知らせしますが、7月10日は是非スケジュールを空けておいてくださいね。

開催概要
日時:2011年7月10日(日曜)
   11:00〜17:00
場所:工学院大学 新宿キャンパス(新宿区西新宿1-24-2)
入場料:3500円(グラス一脚付/食事代別/有料ワインコーナー有)
※収益は、経費を除き全て被災地への義援金となります
特設サイト:http://www.vinnaturedumonde.com/info.html
今日のおやつ
6月特有の気圧のせいなのか、
ちょっと疲れが溜まってるようで、口内炎が出来たり吹き出物が出たりと、思わしくないコンディション。

アトリエドマーのマンゴータルトで癒されます。


ドリンクはこれでしょう。


drink 4 tohoku 参加します!
 
私たちは残念ながら、タダの呑ん兵衛。
お酒が好きで、おいしい食事が好き。
飲んで、味わって、楽しくはなるけど、
人さまの役に立つことはなかったはず…。

でも、ちょっと待って。
タダの呑ん兵衛にだって、被災地のためにきっと何かができるはず!

…そうだ。「11日」は、東北のために飲もうじゃないか。
立ち上がれ、呑ん兵衛!

そんな気持ちで
「drink 4 tohoku〜立ち上がれ、呑ん兵衛〜」プロジェクトが発足された訳ですが、MACHILDAもこの素晴らしきプロジェクトに参加します。
(特設blogはコチラ

ご賛同いただけるお客様から一律500円の支援金をいただいて
Just Giving Japan を通してCIVIC FORCE へ寄付します。
ご協力いただいた方には、
支援の証というか、お礼の気持ちというか
D4T特製ステッカーをさしあげます。


「東北のものを飲む」のではなく「東北のために飲む」わけで、
飲むものは、ビールでもワインで何でもOK。
お酒が飲めない方は、ソフトドリンクだってイイんです!

まず第一弾は6月11日(土曜)開催

飲んで、東北に活力を!
うまい肴をつまんで、第一次産業に未来を!

大事なのは、
一度だけで終わらないこと。
そして、被災地を絶対に忘れないこと。


drink 4 tohoku 〜立ち上がれ、呑ん兵衛〜-twitter


Follow me!!
イベントの情報や、東北の酒、食に関するニュースをつぶやいています。
http://twitter.com/drink_4_tohoku
ツイッター始めました
周りから勧められていたのに拒絶し続けていたツイッターですが、この度デ・ビューしてしまいました。

この先、イベントに参加する予定があったり、仕掛けたい気持ちがあったりするのですが、やはり多くの人に情報を伝えたいという想いが強くなってきたのです。
個人レベルで小さい枠に留まっているのはもう卒業。
そんな時、やっぱり便利よツイッター。

とはいえ、私が使っている携帯電話は開けたり閉めたりするタイプなので、更新とチェックはPCから。という、なんともタイムリーではない使い方なのですが。
飽きるまでは試してみます。
仲間入り、よろしくお願いします。

アカウントは
wine_machilda
です

本日(6月6日)定休日です
 当店は、日曜日の他、第一月曜日が定休日です。
よろしくお願いいたします。

今日は試飲会の後、ガッツリ肉を食べに行ってきます。
器と布からはじめる夏じたく展










これは私の雪駄コレクションなのですが、UNA Textilesさん作。
夏場、ご近所への外出はたいていコレを引っかけていきます

そんなUNAさんと2人の作家さんによる、器と布の展示会に行ってきました。
訪れたのは文京区護国寺駅にある音羽画廊。


ですが、画廊に向かう途中にまず立ち寄るのは、豆大福が有名な群林堂さん。

塩味が効いた赤えんどう豆がたっぷり使われている名物、豆大福を購入。今日のおやつにします。

さて、画廊ではカギ編みをメインにした布モノや、温もり溢れる器が展示販売されています。


“身の回りの小物から夏じたくを始めて、心を満たすひと時を過ごす”
をコンセプトにした今回の展示会は6月12日まで開催。

詳しくはコチラで。

早速持ち帰ってきた器に豆大福を乗せてみた。
とれびあん。



冷蔵庫がやってきた
こうだった窓際が(台下にはオーブンがあったのです)


こんなになって


こうなった。


わーい、いろんなものが冷やせる。
かろうじて、外とのコミュニケーションも可能。
不必要になったオーブンは自宅に運搬したのだけど、丑三つ時に台車を引くのはなんだか高まる。
夜逃げってこんなテンション?

手伝ってくれた、初台DIY隊長のYさん!ありがとうございます。
5月のいただきもの
なんだか長かったぜ5月!
試飲会も沢山あったし、店も自宅も入れ替え事がチラホラ。
久しぶりの友人や仲間に再開する事も多かった1ヶ月。ドキドキしたわ。

今月も沢山の差し入れをいただきまして、ありがとうございます!
命の源です!

パイナップル
黒糖ゴーフル
おはぎ
試作のパン
本気のパン

メルロー種のジャム
煎餅

などなど・・

写真はないの。