渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

1周年
MACHILDAは9月1日で1周年を迎えます。

沢山のお客様がワインを楽しんでくださったおかげです、ありがとうございます!
その背景には世界各国のワイン生産者がいて、それを私の手元まで届けてくれるインポーターさんや酒屋さんに恵まれたからこその継続ですし、
もちろん、仲間や友人・家族の支えもあっての事に感謝。

突如、菓子業界からワイン・飲食店へと異例の転職を果たした2010年。
店舗を作る事は2度目だったので慣れている所もあるけど、なにせ業種が違うので戸惑いもありました。
ハコは用意したものの、お客さんが居て初めて成り立つLIVE空間。ですから、どんな色に染まるのか見当がつきませんでしたが、ワインが飲める店である事が定着したようでまずはひと安心。

小さな事件や心の動揺はしばしあるものの、肩肘張らず変化に応じて対応出来るようになったのは、ハートが強くなったのか、はたまた大人になった証なのか。
とかく、本当に素敵なお客様に恵まれている事は、ラッキーとしか言いようがありません。
つまるところ、カウンター業務はこれに尽きるんだと思っています。

「すみませ〜ん〜、狭い店で・・」が口癖になりましたが、
自分にとってもお客様にとっても、心地良い空間になれるよう、
2年目も変わらずに明かりを灯していきたいとおもいます。
今後とも、店主共々MACHILDAをよろしくお願いいたします。

ワインバンズ@品川(8/28)

〜WINE BONDS(ワインバンズ)ワインの絆〜

この度の東日本大震災からすべての日本人がこの危機を乗り越えようと皆それぞれにできることにチャレンジしていると思います。

海を超え、フランスのワイン生産者からも 「 私たちに何か力になれることはないか?」とたくさんのメッセージが寄せられました。
「私たちのワインを飲んで元気になって欲しい!」との想いが集結し、7000本の義援ワインが集まったのです。
そうしたワインと、我々飲食店や販売店が一同になって、全国各地で東北応援イベントを行います。
MACHILDAは、オステリア勘之丞さんのブースでお手伝いさせていただきます。
皆様の参加をお待ちしております。

詳細はコチラ!
http://www.wine-bonds.com/
日時:8月28日(日) 17:00〜21:00
会費:4000円(ロゴ入りグラス付き、1000円分飲食券込み、ワイン飲み放題)
定員:600名
会場:東京・品川THE GRAND HALL
        JR品川駅南口(東口)徒歩3分
*ネットでのチケット予約は終了しております。
blog>ツイッター
今日いらしたお客様に「ブログを楽しみにしています」と言われ、
最近、更新が滞ってしまっている事に後ろめたさを感じずにはいられませんでした。

オフィシャルblogなのに、ワインや料理の報告はろくにせず、だらしない姿を露にしているだけのような気もしなくもなくなくないのですが(もうこの辺すでにオカシイ)
「それがいい」というお言葉に甘えて、ちょっと前の出来事なんぞも書いてみました。
ツイッターだけでなく、こうやって綴っていくこともいつかきっと何かの役に立つはず。
そう思い込ませてコソコソ続けますので、気が向いたら覗きにきてくださいませ。

で、8月も後半。涼しくなったとおもったら、再び暑くなるそうです。
こまめな水分補給と休息で夏を乗り切りましょう。



大人の遠足 津金 ボーペイサージュ編
山梨県津金のドメーヌ、ボーペイサージュさんにお邪魔させていただくという、貴重な経験をさせていただきました。


飲食店やワインラバー率いるボーペイサージュ応援隊でマイクロバスを貸し切りいざ出発。
車中、朝シャン(パン)で乾杯しつつ、賑やかに津金に向かいます。




岡本さんに畑やセラーを案内してもらいつつ興味深い話を沢山聞かせていただきました。
畑は正に自然そのもので、雑草もボーボーだし、虫も沢山います。
それを、自然の生態系に背かないように最小限かつ最大効果が出るよう、細やかな手入れをしていきます。
ワイン造りのそのほとんどが農業である。という根気のいる作業に頭が下がります。


セラーや作業場は清潔そのもの。
美しく保管されている岡本さんのワイン達。ただならぬ色気を感じました。
手作業で誠実につくるからこそ生まれる極上の味わいは、こうして作り出されていたのです。


恐縮ながら私もサインを残させていただきました。感動。お店やってて良かった。うう(涙)

さて、我ら食いしん坊ご一行。持ち寄った食事で宴。豪華でした。


岡本さんが栽培しているパクチーを摘んできてくれました。
これをどかーんと乗せて。
美味しく楽しいひと時で、気持ちよく酔っていきます。

このあと、「おいしい学校」にて野菜を仕入れたりして東京に戻りました。(ちなみにバスでは皆爆睡!)
ボーペイサージュ岡本さん、忙しい時期にお時間をいただきありがとうございました!
心してワインを提供したいとおもいます。




(おまけ)

サービスエリアで物色中のボス。ケルンって...

夏休み 満喫
喉が乾いたと感じる前に水分補給をした方が良い。
疲れたと感じる前に休んだ方が良い。

新たなるスローガンを掲げ、3日間の夏休みをいただきました。
自営業をしていると、限界まで頑張ってしまいがちなのですが、
それをすると心が折れて店じまいまっしぐらなタチなので、こまめな休息を心がけます。
一人でやっているので、このあたりのコントロールは極めて重要。そう重要(←言い聞かせている)。


さて、まず目指すは鎌倉。
小町通りで買い食いをした後、


念願の鎌倉満月ワインバーへ。

店の外まで人が溢れかえる程の大盛況でした!
毎月、満月とその前日のみ開催されるワインバー。
長谷のbeautempsさんと鎌倉総菜さんが主軸となって行なっている恒例イベントなのですが、私の休みと満月の日程が合う事はなかなか無いのでやっと行けたのです。
楽しい仲間とワインも話も弾み、いきなりトップギア。

その後も鎌倉nicoさんで宴。

しっとり大人の空間で至福のひと時。
鎌倉訪問の際はマストになりそうな一軒。
楽しかった〜。楽しすぎて途中から記憶が無い〜。お誘いいただきありがとうございました!


でもって、東京ではいつもの蕎麦屋で日本酒。


やっぱり日本酒も好き!だって造り酒屋の孫だもん。


そうして最後はワイン。


しっかりリフレッシュした夏休みでした。

お盆 8月のお休み(追加)

8月15日(月曜)16日(火曜)は休業いたします。

猛暑が続いています。
当店でも「まずビール」のお客様がほとんど。気持ち分かります。
ワタシは、店に到着したら「まずアイスカフェオレ」
家に帰ってパピコ。
だいぶ習慣化してきました。
ソーメンと冷やし中華ばかり食べています。
こういうのが夏バテの元なのでしょうが、やめられません。

メロンシャーベットも仕込んであります。
フレッシュなメロンに砂糖と生クリームを加えただけの、果肉みっちりのシャーベットは格別ですよ。
ただいま、の後は
3連休を取って、夏恒例の軽井沢旅行を楽しんでいました。
去年は店作りの工事初日と旅行日程が重なっていたので、かなりソワソワ。
お陰さまで今年はのんびりと過ごす事が出来ました。
ちなみに、来年も行きますので何卒よろしくお願いします。

さて、せっかくの長野ですから地物の果物を使ってコンフィチュールを作ってみたい!
という訳でルバーブとブルーベリーを買って帰ってきました。
ルバーブは薔薇の花びらと合わせて仕上げてみました。ヨーグルトやカマンベールなんかと相性が良さそうです。
ブルーベリーはイチジクと合わせます。こちらはレバームース用。
先日伺ったワイン会で、シェフの仲さんが作ってくれたレバームースが抜群に美味しかったものですから、それに合わせて食べてみたくて作ってみました。

店頭販売もしておりますので、お試しください。

これがルバーブ。コンフィチュールにするとキュンと甘酸っぱい。