渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雑誌掲載 “ことりっぷ i forte”


小さな旅の提案書“ことりっぷ”から、さらに掘り下げた内容のMOOK本
“ことりっぷ i forte 東京”にMACHILDAも掲載されております。

東京に長年住んでいながらも、実は行った事のないあんなとこ、こんなとこ。
TOKYOビギナーにもそうでない方にも楽しめる内容となっております。
コンビニエンスストアや書店にてお手に取りください。
1年くらい継続して販売されるそうですよ。

臨時休業のお知らせ
急なお知らせで申し訳ございません。

9月23日(金・祝)は都合により臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。

休業のお知らせ(9/19)
9月19日(月・祝)は休業いたします。

よろしくお願いいたします。
【花と緑とワインの会】ご報告
西新宿5丁目にある、ツタに包まれた花屋さん「ハナミドリ」で行なわれた“花と緑とワインの会”に参加させていただきました。

季節の花を中心に、それをイメージさせるFOODやワインをセレクト。花とグリーンに囲まれた空間を楽しむイベントはその日が第一回目。
泡モノ・ロゼ・白を中心にセレクトされたワインや、
ブーケのように目にも鮮やかなフード、丁寧に作られたお菓子、この日の為につくられたリースなど盛り沢山。

MACHILDAはコンフィチュールとチーズのマリアージュをテーマにツマミを作りました。
“イチジク+ローズ+グロゼイユ”のコンフィチュールに合わせたチーズは
貴腐ワインを染み込ませながら熟成させたという、ブルーチーズ「クラッハー」と、
フランス・ピレネー地方で作られている羊のミルクのセミハードチーズ「ナポレオン ヴュー」です。
それぞれを、甘みの少ないオートミールのサブレと一緒にいただきます。
クラッハーは、甘く気品のある香りとブルー特有のスパイシーさが繊細に溶け合っていて、上品なコンフィチュールにぴったり。
ナポレオン・ヴューは羊の野性味あふれるミルクの風味が継続するので、オートミールと高相性。

酒呑みツマミとしては、なかなかIQ高めの逸品だったのではないかと思っています。
元パティシエール、役に立っている!勉強になりました。
素敵なイベントへのお誘い、ありがとうございます!
次回開催は、前もってお知らせしますのでお楽しみに。



愛のある1年でした

1周年パーリーはそれはそれは楽しいひと時となりました。
店を始めて、こんなにみんなに愛してもらえるとは。知りませんでした。
本来なら「いつも来てくれてありがとう」な会なはずなのに、
「こうして酒場を作ってくれてありがとう」的な。
逆に感謝されるとは、いやはや、幸せな事です。

9月だというのに暑い1日で、汗ダクで動いてくれた有志に深謝。

勘之丞佐藤さんは炭火でかんざき牛を焼いてくれました。煙モクモク。野外で食べる肉サイコー!


シェフ仲さん、優しくて美味しい料理をありがとう!


SUMIVINO山田さん、ワインとムード担当ありがとう!

そしてそして、笑顔ばかりの写真を撮ってくれた小柴さん、ありがとう!!


店内の椅子をなくして料理を並べたら、立ち飲みバルみたい。
新たな使い道を発見。コレいい。

なんだか、店主が一番楽しんでるんじゃないか?という発言をいただきましたが(笑)
おそらくそうだと思います。
どうぞ、2年目もよろしくお願いします。

1周年イベント開催
ワインバーMACHILDAも皆様のお陰で1周年を迎えました。
ツイッター(@wine_machilda)では先に告知していたのですが、周年を記念してささやかながらイベントを開催いたします。

新宿御苑オステリア勘之丞さんが、かんざき牛を焼いてくれます。
個人的に大ヒット中の仲シェフが料理を作ってくれます。
ご近所SUMMIVINOの山田ソムリエがワインついでくれます。
私はニコニコしているだけです!

なんだか、みんなで食べて飲んでの楽しい会に出来ればとおもいますが、基本的にゆるいムードでお送りする事になるかと。
是非一緒にお祝いしましょう!

日時:9月11日(日曜)/午後1時〜
会場:初台MACHILDAとその野外
会費:5000円
*料理とワインの準備がある為、9月9日/昼までに参加のご連絡を電話かメールか個人宛にいただけると幸いです。
以降は直接お問い合わせください。



DRINK4TOHOKU 〜東北支援・立ち上がれ飲ん兵衛〜 9/10開催

私たちは、残念なことにただの呑ん兵衛。
お酒とおいしい食事が三度の飯より大好きで(?)、飲んで、味わい、楽しい気分にはなるけれど、人さまの役に立つことは、数えるほどもありません…。
でも、ちょっと待ってください。ただの呑ん兵衛にだって、「311」の被災地・東北&東日本のためにきっと何かできるはず。「11」の付く日には、東北のために呑んでみるってのはどうだろう?そして1回飲むたびに、1人あたり500円を支援金として積み上げて、被災地の役に立てていただくってのはどうだろう?そんな気持ちで発足したのが「drink 4 tohoku〜立ち上がれ、呑ん兵衛」プロジェクトです。

大切なのは、「311を絶対に忘れないこと」と、「自分にできることを無理せずに実行すること」、そして「できるだけ長く続けること」。
3月11日の大震災で未曾有の被害を受けた東北地方を長く応援し続けるため、もしも趣旨にご賛同くださり、諸般の事情が許すなら、ぜひご参加ください!!

MACHILDAは9月11日が日曜定休の為、10日(土曜)に開催しております。
特別イベントをする訳ではなく、通常営業なのですが、ご賛同いただいた方にはオリジナルステッカーをお渡ししています。是非お立寄りください!

オフィシャルサイトはコチラ
http://www.drink4tohoku.com/












定休日のお知らせ(9月5日)
 9月5日(第一月曜)は定休日です。

お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
1周年、ありがとうございます!
1周年のお祝いに駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

自分が意識している以上に周りの方に祝福していただいて、ビックリしております。
嬉しい言葉をかけていただいたり、プレゼントも沢山いただきました。
賑やかな夜が連日続いている事、感謝します。

カウンターの向こう側で、初めて会ったお客さん同士が意気投合している姿を見ると、酒場やって良かったな〜。としみじみ思います。他人事のように「いい店だなぁ」と。
ワインが取り持つ縁とか、カウンターならではの出会いとか。確実にある事を実感した1年でした。
個人的な願いとしては、せっかくカウンターの店なのでスマートフォンばかり触ってないで、隣りに座っている人と話をしてみたらいいのに。という事ですかね。
何かと忙しい世の中ですから、ネット上で繋がる人間関係も多いに結構だし、便利なので私も活用していますが、リアルな一期一会も楽しんでいただければと思います。
店主からは見えない位置で、手とか握ってたら最高!

私はカウンターの店が大好きなんです。
ジャズ喫茶に毎日通って、ジョン・コルトレーン好きのヒゲのマスターと話すが楽しみだった高校生でした。
成人してからカウンターバーに連れて行ってもらうようになって、ひとりでお酒を飲む楽しみを覚えました。無作法で生意気盛りだった私を戒めたり面白がってくれたのは、年上の友達や周りの知らないお客さん達。人間力、会話力を磨きに行く場所でもあるという事、勉強になりました。
大人になった今でもカウンターの居酒屋とか好き。
偶然となりに座った人と、友達にもなったし、仕事をしたりもしました。

合コンよりヒット率が高いのがカウンターでの出会いなんじゃないかなぁ。と思ったりするし、そんな店を持っている今、ちょっとウキウキします。
2年目の出会いはどんなものになるのか。楽しみです。

そして、少しずつ変化を加えていきたいとも思っています。
takeoutランチの計画もしているのですが、早ければ9月半ばにはスタート出来るかと!
詳細は後日。
日曜昼カフェとかもやってみたいのですが、こちらはまだ構想段階。

慣れるまで忙しくなりそうですが、得意の息抜きで切り抜けつつ、いつも通りMACHILDAはありますので、引き続きよろしくお願いします。