渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

靴下と私

たいてい、靴下に悩まされます。

8年前から自分でお店を経営するようになってからというもの、
時に、もの凄い赤字になってお金に困る事がありました。
特にケーキ屋は季節商売なので、一定時期にそれは訪れるのです。

友人に赤字を訴える時「靴下が買えないくらい貧しい」
と言っていて、まぁ、靴下を買える買えないが、一種のバロメーターみたいなものでした。
卵や粉、まかない用の食材はあるので、食べるものには困らないのですが、衣類にまでは回らない。
3足¥1000の靴下さえ買えない屈辱をバネに生きておりました(笑

そうして商売で生き抜く強さを学び、お陰さまで今は靴下を買えるようにもなったのですが、それでもなぜか靴下が足りない!
外出の際、時間があったら最後に買おうと思うのですが、結局おあずけ。
すごく必要なのに後に回され、師走に焦っております。

新しい靴下で、新しい年を迎えたいとおもいます。
毎度ありがとうざいます。


いまさら慌てています


年末になると、やる事が(片付けたい事)が増えて圧倒的に時間が足りません。

実は1週間程前、
2011年残りの日々、起きている時間は常に仕事をするんだ。
と決意して取り組んでみたものの、僅か3日目にして39℃越えの発熱をするという、
なんとも知恵熱的な症状が出てしまい、情けない思いでいっぱいでした。
あれですね、39℃も出すと体がバラバラになりそうなんですね。驚きました。

つい一昨日の日曜日に牡蠣を食べまくるイベントを開催したばかりなのですが、
ずっと牡蠣の事ばかり考えていたので、次はクリスマスの事でも考えます。
もうすぐなんですね。
クリスマスと言っても、MACHILDAは通常営業なのです。
マライア・キャリーとかかかりません。
キャロル・キングにスティーリー・ダンにスタッフです!


年末年始の営業について
早いもので2011年も残り半月となりました。

年末の営業は12月29日(木)までとなります。
年始は1月6日(金)からの営業です。

12月23日は祝日ですが営業いたします。

何卒よろしくお願いいたします。
Y師匠のカメラ

レンズの右側にサルがいるのは確認できますか?

私もそうなのですが、カメラ慣れしない人を撮影しようとすると、意識してぎこちなくなってしまいますよね。
そんな時
「はーい、ココのサル見て〜」
と言うと、一呼吸置いた後に自然な笑みがこぼれれるのでそこがシャッターチャンス!
とは、カメラの持ち主Y師匠の技。
ドレミ関連のオーディションで新人アーティストを撮影する際にあみ出したとの事。

そんなサルカメラですが、久々に触ろうとしたところやはり電池切れ。早速交換しました。
ここのところ、デジタルの便利さに慣れてしまっているので、
フィルムの、すぐに確認出来ない緊張感と仕上がりを待つ時間を久しぶりに楽しんでみようと思っています。

その前に誰か使い方教えてください。

それと、何が写っているか分からない(むしろ恐怖)“写ルンです”が出て来たので、これも現像してみたいと思っています。

築地の男はカッコイイ!!
最近blogで休業のお知らせくらいしか更新してなかったせいか、あからさまにアクセスログが減っている!チョーウケルー(とか言ってみる)
いや、すみません。自分のガッツの無さです。

えーっと、飲食店友人の仕入れにくっついて久々に築地へ行ってきたのですが、
築地の男がカッコ良くって!!(久々に書いたらこんなネタ)
なんだか、商売の基本を見せつけられたようで、衝撃を受けて帰ってきました。
まだ真っ暗な時間から体使って汗水垂らして働いてさー。日本の食を支えているなんて素晴らしいですよ。
友達が築地で働いてるんですが、寝るのは夕方4時ですよ!終電で出勤ですよ!
そらぁ、女子との出会いも無いとぼやきますよ!合コンっつったら、日曜の真っ昼間ですよ!

世の中にはいろんな仕事があって、それぞれに役割があるという事は理解しているつもりでいても、
それに比べたら私なんて。などと凹んでみたりもしまして。
「ウチは雰囲気商売ですから〜」なんて口走っているものの、
そんじゃあ、カウンター越しの会話の中で、どれだけの感動やくつろぎを与えられるんだろう。
自分の知識や感性を磨く為に本を読んだり、音楽や映画や風景や政治など、自分の中にどれだけ吸収して、発言に繋げられているのかしら。とか。
悶々としてみました。

数時間後には、ま、今のままでいっか。と居直って、
ナース服で山口百恵を歌うハメになった事や、ビー玉が勢い良く転がる部屋に住んでた事などを、面白おかしく話す組み立てをしていました。

本当はもっと上のステージにいきたいんですけどねぇ。
上がれる素養はあるんですかねぇ。
久々のblog更新でこのザマとはどうなんでしょうねぇ。