渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

正月気分も遂に終わりか
 防寒用に愛用しているダウンジャケットなんですが
フードにファーがついております。
なんでもタヌキの毛なんだそうで、雨が降るとケモノくさいのがちょっとした悩み。
週末に降り続いた雨により 常にタヌキと寄り添っているようで、 
時に顔を埋めて愛しております。

さ、のんびりムードの当店にもご来客の兆しが。
やっとこさ、ご予約の電話が鳴るようになりました。
もう。電話、ぶっ壊れてるんじゃないかって疑ってましたから。
再び仕事に励みます。幸せな事です。

先ほど ブログの検索解析をチェックしたら
というワードでのヒットが数件ありました。
みなさんビビってらっしゃるのですね、私もそのうちの一人です。
もうすぐ春なんです。
菜の花のソテーが苦みばしってて美味しいです。
芽キャベツのアンチョビソテーも酒のアテに良いです。

そんなサクッと作れるツマミを用意して皆様のお越しをお待ちしております、
アーメン

早くも1月も半分が過ぎ
 一段と冷え込みが厳しくなり、「寒い」と言うのにも飽きてまいりました。
たまに「寒くない!」とかうそぶいてみたりもするのですが
すぐさま訂正する日々が続いています。
春が待ち遠しいけれど、花粉対策も早めにせねばとソワソワしてもきています。

新年のMACHILDAといえば思った通りののんびりムード。
先日、早い時間にお客様が帰られたので
閉店後用の賄いでも用意しようかとチキンライスを作ったのですが
その場で食べてしまい 更に食後のアイスも食べ それでも誰も来ないもんで 
ワンセグで連ドラを見てしまいました。
いや、結構楽しかったです。

店の経営的には全くもって楽しくないはずなのですが、
閑散期も平常心で乗り切れるようになった事は、強い。
忙しい日もあれば、そうでない日もある。
という商い特有の波があるのは 店として健全な事なんだと
納得出来るようになるまで時間はかかったけれど
だって1月だもん。
を言い訳にしてすり抜けるようにしています。
(あ、本当は毎日繁盛が素敵なんですけどね)
という訳で、1月のご来店は空いているのでオススメです。

甘えてのんびりし続けたいところなのですが、お客様が来なくても仕事は山積み個人事業主。
合間を縫って確定申告の準備を進めたりもしています。
ワインの資料をまとめたりもします。
春になったら店をこんなふうにしてみよう とか
考えるのも楽しいです。
ついつい前進する事ばかりを良しとしがちですが、立ち止まって枝葉を茂らせる事も実りに繋がるじゃんか。
と、そんな気付きもあったりして、割と充実した日々です。

やるせない事といえば、仕込んだプリンが廃棄になる事でしょうか。
一気に5個とか、自己消費するにも程があります。
ソーシャルネットワーク
 ついに、Facebookにまで足を突っ込んでしまいました。
Twitterを薦められた時は拒否し続けていたのですが、始めてみたら意外と向いているという事実。
Facebookはやらないの?
の問いにはNO! の一点張りだったのですが、実は12月に登録だけしたんですね。
で、自分からアピールしないと、どの程度の進展なのかを試してみていました。
案の定、誰にも気がつかれず友達も増えず、使い方も分からないので放置していたのでした。
ところが、2012年になった途端、友達申請がザクザクまいりまして。
あ、もうこれは逃げられないな
といった状況になった訳です。

自分の名前で店を始めた以上、身を切り売りしてなんぼ!と覚悟を決めたものの、
やはり、私生活や休日の行動を公開する事への抵抗が拭い去れません!
ダサイ、ワタシ!
それと、空き巣が心配!
まぁ、人様は私の私生活に関心もないでしょうから、自意識過剰もいいところなのですが、
感情を右に振り切ったり左に振り切ったりしながら、自らも友達申請に踏み込んでみております。
せっかくなら友達増やしてみようじゃないの。

最近ご無沙汰している友人や、微妙な関係のオマエやアイツや貴女様にまで友達申請したのは、そういう流れです。
とはいえ、ワインバー店主である前に、ひとりの女。
隠すところは隠しておりますのでご安心を。
2012年
新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

年始の営業は1月6日(金)からスタート
1月9日(月・祝)は休業いたします

今年の抱負は、野菜を積極的に食べる。
にします。
野菜、大好きなのですが、急いで食事をする事が多く、外食も多いのでついつい不足しがち。
その話を実家に帰ってしたら、兄に青汁を持たされました。

粉末を水で溶くタイプのアレです。
ちょっと飲みにくい!
青汁に頼らない2012年を過ごしたいものです。