渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Casa BRUTUSにちょこっと出てます
現在発売中の“Casa BRUTUS” 3月号はAppleの特集なのですが、
中程にジャムの特集記事がありまます。
〜暮らしをおいしくする注目のジャム作家たち〜
というコーナー。
ここで、ちょこっとわたくし登場いたしております。

最初、ライターさんからジャム特集の話が舞い込んだ時、
てっきり私が作るものかと思い込んだのですが、
オススメのジャムを紹介するというという事でした。なんだー。

真っ先に思いついたのが、“エバジャム”さん
季節の果実を使って、すべてお一人で製造している女性です。
店舗はなく、イベントや行商などだけで購入出来るというレアもの。
はっきり言って、惚れ込んでおります。

初めて食べたのは「いよかんとグランマニエのマーマレード」なんですが、衝撃的でした。
果実の下ごしらえが適切!
マーマレードには珍しいのですが、皮の部分が角切りにしてあるんですね。
市販品のほとんどは、スライスしてあるとおもうのです。
そこを、角切りっていう発想がすんばらしいのです。
柑橘類も種類によって、皮の繊維のモロさがちがうので、素材によってスライスの幅を変えたりするのですが、角切りときたかぁ。
しかも、いよかんだけが角切り。
まいっちゃうよ。

blogを拝見している限りでは、オモロ姉さんなのですが、実際お会いしたら美しい方で、
その辺のギャップも素敵です。
吉祥寺や国立での出店が頻繁ですので、お散歩がてら是非お立寄を!

エバジャムblog


今年も登場「杉の木」
blogを書く前に、恒例のアクセスログチェックをしたところ
杉の木
というワードが3位に浮上していました。
そうです、花粉はもう飛んでいるのです。

昨年は症状が酷かったので初めて注射を打ってみたのですが、
友人数人で同じ処方をしてもらったにも関わらず何故だか私だけが効かず、苦しい思いをしたのでした。
今年は早めの対策をと、既に一針済ませたので、大船に乗った気分でおります。
(ちなみにこの注射、お尻に刺したのですが、針が細いのであまり痛みがありません)
職業柄、鼻が利かなくなるとどうしょうもないので、薬でも注射でも、あらゆる手段で抑えに入ります。
聞いた話によると、とある星付きの飲食店では、花粉症になったらグビ というルールがあるそうですし、毎年デ・ビューする方も多いですから、うかうかしていられませんね。


話は変わりますが、アクセスログの最後の方に
“貧しい 靴下 買えない”
で当blogにたどり着いた人が2人いました。
大丈夫、いつか買えます!

2月11日(土・祝)営業します
2月11日(土曜)は祝日ですが営業いたします。

ただし、営業時間が通常より早まりまして、
17時〜23時closeとさせていだだきます。
スタート時間はいつもより1時間早くなっております。
よろしくお願いします。
低体温症の人が増えているらしいですね

最近、テレビやラジオで“低体温症”という単語を耳にする機会が多いです。
なんでも、基礎体温が1度下がると、免疫力が30%も減少するそう。
免疫力低下というのは目に見えないから厄介ですね。
私も20代の頃、無茶をして帯状疱疹にかかってしまった事があるのですが、
こちらの原因のひとつも免疫力の低下だそう。
当の本人には過労という意識がなかったもので、突然の脇腹のブツブツに慌てて、とりあえずハードリカーを飲みました。
逆効果でした。

さて、早速体温を計ってみたところ、35.6度。
流行には乗ってみるもんです。
やはり運動が一番なのですが、手っ取り早いのが 
42℃のお湯に10分入浴するという方法。
熱いです。
そんな人は41℃で15分でもよろしい、とおっしゃっておりました。
お試しください。