渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ワークショップに参加してきました

もう1週間も前の事になってしまいますが 先週は東京アートウィークだったので、街をあげてのイベントが盛んに行われていましたね。
六本木アートナイトに出かけている人のtwitterやfacebookをチェックして、
後から知ったのですが、夜通しやってたんですねー。
仕事終わってからでも参加出来たのに、残念。
来年は是非ともアートを体験したい!

私はというと【すみだがわパレード】に参加していました。
歴史をつらぬき、お花見・花火・様々な祭りで賑わいながら
人々に愛され続けてきた隅田川界隈を、みんなで今あらためて楽しもう。
というイベント。

チアリーダーズによるパレードや、マーケット、アートやファションのワークショップなど、それぞれの楽しみ方があります。

“川辺で楽しく過ごす家具をつくろう!”
というワークショップで スツールを作って持ち帰ってきたのですが、
久しぶりに金槌持ちましたねー。
これがねー、釘が全然刺さっていかなくねー。
明日という字は明るい日と書く。なんて希望が全く持てないくらいに釘が入っていかなくてねー。
悪戦苦闘しましたよー。
でもね、これって、すんなりいかない方が面白いんじゃない?って思ったの。
周りの人に泣きつくんですよ。
そしたらね、みんな助けてくれるし、
こっちの釘を使ってみようとか、ああしてみようとか、
考えながら作っていくんです。
これぞワークショップ!そうでしょ?
おかげさまで充実の時間を共有できました、楽しかった。


会場に金槌の音が鳴り響きます


トラフト建設設計事務所さんの デッキ


谷尻誠さんのベンチ


藤村他龍至さんの 家型の積木


私が作ったは、鈴木元さんのスツール


がんばりました。


チアリーダーズも応援に駆けつけてくれます、元気でる


作業終了後はコーヒーで一息


土曜昼営業、5月からに延期します
まず謝ります! 
まもなく4月だというのに、ギリギリの変更お知らせになってしまい申し訳ありません!

暖かい季節になったら、早い時間からワインが飲めるようにしようと、
“土曜日のみですが15時オープンにします” と告知をしていたのですが、
5月からに変更する事になりました。

4月の週末っていったらみんな花見にお出かけでしょうから、桜を愛でていただきたいですし、
私自身、イベント参加などがあり、お店を休みにしなければならない日が数日あります。
ちょっと色々と吸収して、お客様に還元出来る日がくるように蓄えてきます。

春は旅立ちやスタートの時期だとよく言われますが、わたしもそのように歩むようです。


久々にブランデースプリッツァーを仕込みました。
オレンジ&フランボワーズです。
当店にてお楽しみいただけますよ。(なくなり次第終了)
検索キーワードランキング 第一位 “杉”
ありがとうございます! 
当blog 検索キーワードランキング 第一位が “杉” になりました!
(ちなみに2位、ボーペイサージュ。3位、杉の木 ) 

ここ2ヶ月ほど、定休日の事くらいしかお知らせしていませんでした。
文章が書けない病でした。
お客様に「blog楽しみにしてます」と言われる事が稀にあるのですが、
「くだらない上に更新してなくてすみません」と謝る日々でした。
なので、文章力落ちてます。(だって、ここまでで、語尾の“した。”が4回も出てきてる。)
書き慣れないって、こういう事です。

という訳で、ここからはちゃんと気にして書きます。
さあ、当店の検索ワードで1位となった【杉】問題ですね。正しくは杉花粉問題。
グスグスと辛そうなお客様も多いですねぇ、ここ最近。
かく言う私も、酷いアレルギー症状で悩まされていました。
その歴史は長く、発症は男子に間違われていた小学生の頃。
まだ花粉症という言葉がなく、アレルギー性鼻炎で片付けられていた時代、授業中机の片隅にboxティッシュを置いている子供でした。

大人になっても症状は改善されず、怠さや発熱を伴うので、とにかく春が憂鬱。
暖かくなってきて、桜も咲いて、気持ちの良い季節なはずなのにホント、もったいない。
今ではワインを取り扱っているので、鼻が効かなくなると大変なもんですから、
今年も注射を打ちましたよ。お尻に。2回。
効いてる!快適!大丈夫!!
ただし、副腎皮質ホルモンなので、注意が必要ですね。
どうしてもな人には良いかもしれません。
私なんてお尻も出し慣れたもんです。
先生に、「まだいいです」と言われるくらいの上級者です。


【お知らせ】3月20日(火・祝)は休業いたします
 だいぶ春めいてまいりました。

3月20日(火・祝)は休業いたします。

よろしくお願いいたします。

特別営業時間

↓これ、5月スタートに変更になりました。お騒がせしてすみません!

4月より、土曜日を特別営業時間にします。

15時よりオープンします!

新緑の季節、明るい時間からワインを飲むのが良いな。
と初台に店舗を構えてからずっと思っていたので、やってみる事にします。

まずは、4月・5月の2ヶ月間を予定しております。

詳細はまた後日お知らせしますね。