渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

桃は身体を温めるんだって
一日の始まりにフルーツを食べる。
という事を続けて3ヶ月になりますが、毎朝がかなり楽しみです。
日々の買い出しと一緒に果物コーナーをチェックするのですが、旬の入れ代わりがよーく分かるし、見た目も奇麗だし、美味しいし、食べるとなんだか身体が喜んでいる気がします。
(飲み過ぎた翌日にもやさしい..)

この時期はやっぱり桃ですね。7月〜8月はバラ科の果実が多く出荷されます(アプリコット、プラム、桃、ネクタリンなど)
果物といえば、全般的に身体を冷やす効果があるものが多いのですが
桃は血行を促し身体を温める作用があるそう。
知らず知らずクーラーなどの冷えで体調を崩したりしがちですから、女性には特にオススメしたいですね。

お店では、サングリアやブランデー漬けにしてご用意しています。お試しください〜。

夏バテ防止に

梅雨明け以降、一気に気温が上昇したかと思えば肌寒い日々に逆戻りしたりと
不安定な気候でしたが、もうここからは暑さが続きそうですね。

わたしは既に夏バテを経験してしまいました。
基本、目覚めに果物を食べて、昼の主食はスイカとソーメンです。
まぁ、こんな事なので夏バテをするので、出勤途中に唐揚げを買って、オヤツ代わりに食べています。
やっぱり肉!が分かりやすくエネルギーアップに繋がる気がしていますが、
氷の入った冷たい飲み物をなるべく取らないように、冷房で身体を冷やしすぎないようにして、これから来るであろう猛暑を乗り越えていきたいですね。


時間泥棒をやっつけた

SNS 流行ってますね
むしろ当たり前になってしまったかしら。

わたしも携帯電話をスマートフォンに替えてからというもの、気がつくとTwitterやFacebookをチェックする癖がついてしまいました。
一人で店を切り盛りしているので、時間の管理も自分次第
ちょっとした隙に携帯をチェックしたって怒る上司もいません。

寝起きにベッドの中で、移動中や外出先で、注文した食事が出てくるまでの間、店ではお客さんが居ない時間、レジ締めしながら、寝る前にベッドの中で。

まぁこんな感じで、ちょくちょくチェックしてしまうんですね。
随分前から「困った!わたしにとってSNSは時間泥棒かも。退治したい、撃退したい!」とは思っていたのですが、いち早く情報をキャッチ出来る事もあるし、暇潰しするにはもってこいでなかなか抜けられずにいたのですが、やっと自分なりのルールを決めて解決出来ました。
完全に見ないという訳ではなく、見る時間帯を決めただけです。
DMなどはちゃんと表示されるので、緊急連絡を逃す事もありませんし。
すると、面白いくらい自由時間が増えました。仕事の効率も上がって良い具合。
まだ数日しか経ってないんですが、とても快適です。

それと、イベントなどに出向く時、情報が少ない方が断然面白い!
誰が来てるんだろう。とか、盛り上がり具合はどうなんだろう。
と、想像しながら行った方が新鮮に楽しめる事が判明しました。
気になるあの子もパーティーに来てるかな?ウキウキ!みたいなね。
それが先に「○○君が超絶美人の彼女と一緒に登場なう。」
などと書かれているのを見てしまったら、パーティーに行く前からガッカリですよね。
なんなら行かない!とかなるかもしれないですよね。

パーティーのたとえ話はともかくとして、最近は情報が多すぎて聞きたくなかったような事まで耳に入って来てきてしまう事もあります。
避けては通れないにしても、その情報に振り回されない自分になって、己のアンテナの精度を磨き上げていきたいものです。

SNSに依存する時間が少なくなったおかげで、blogを更新する時間も増えたということで、ここはひとつ。

7月16日(月・祝)営業します
夏らしい3連休ですね 
7月16日は祝日ですが営業いたします。
よろしくお願いします。
7、8月の休業日

アルパカが一頭増えていましたが、順調に気温も上がってきています。
私は、夏の熱さが苦手なので引きこもりがちになるし、サッパリしたものばかり食べてすぐ夏バテしてしまうのですが、今年はそうならないように対策を打つのが課題です。

さて、MACHILDAは7、8月と、臨時休業が多くなります。
毎年夏はそうなのですが、我が家伝統の家族行事が度々ありまして、その都度お休みをいただかなくてはなりません。
私が生まれる前から続いている事の継続や、父の遺言を守る、みたいな事もあり、去年も今年も、そして来年もこの時期はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

休業日
7月14日(土曜)
8月4〜6日