渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

18時が待ち遠しい
もうすぐですが、今週末9月1日(土)に MACHILDAは2周年を迎えます。

引き続き、沢山のお客様がワインを楽しんでくださったおかげです、ありがとうございます!
ワインに関わるすべてや、友人や家族にも感謝いたします。

勢い任せに走り抜けた1年目に比べて、考えたり悩んだりする事が多かった2年目。
仕事があるって幸せな事だなぁ、と思いつつ、その責任を感じたりもしている今日この頃。
それでも、「早く18時にならないかなぁ」と楽しみでいられる事は、とても幸せだと思っています。

ご近所にお住まいの常連さんや、お勤めの方。沿線途中下車の方。遠くから足を運んでくれる方。初めましてのお客様。同業の方。友達。
いろんなゲストが入れ代わり立ち代わり、違う夜が訪れるのが、店の面白いところです。
統計をとってみたのですが、初めましてのお客様も月に3割以上いらっしゃいます。
オープンして落ち着いてからというもの、ずっとそのペースだと、思います。

先日、お一人でいらしたお客様が4名、それぞれに距離を置いて座ってた事がありました。
どうやら、全員が全員「私以外は常連さんなんじゃないかな」と思っていたようです。
そこで、「今日は皆さん初めましてのお客さまなんですよ」と私が言ったところ、空気が和やかになって会話が弾みだした。という事がありました。
こういう瞬間を感じられるのも、店主の醍醐味だな、と、ニヤニヤしております。

お店をやっていると、本当に毎日いろんな事があります。
まだ警察にはお世話になった事はありませんし、良いお客様に恵まれて幸せ者です。
3年目も変わらずあかりを灯していきますので、よろしくお願いいたいます。

※ちなみに、9月1日も通常営業ですが、土曜日ですので15時オープン〜21時です。

初めての陶芸体験
もう2ヶ月も前の事になるのですが、友達に誘われて逗子の陶芸教室に行ってきました。
その時に作った皿が仕上がりまして、現在、店で取り皿として活躍中です。

実は、余った土で箸置きを作っていた時が一番楽しかったりして。
処暑を過ぎたというのに
毎日暑い日が続いていますね。

個人的にここ最近のトピックスがないのは、ひきこもっているから。
暑い事と強い日差しは本当に苦手で、すっかり外出が減ってしまっています。
出勤ギリギリまで自宅で涼んで 店に直行。な日々。
そこそこにストレスも溜まってきています。
“ど〜〜こ〜か〜 と〜おおく〜へ〜 い〜〜ってみ〜た〜い〜”
です。
涼しく過ごしやすくならないかと 心待ちにしているのですが、
まだまだ
そうですね。
お盆は休まず営業します
みなさんは夏のレジャー楽しんでますか?
わたしは毎年恒例の軽井沢に行ってきまして、避暑地でのんびりしてきました。
沢山のシダ植物と遭遇しました。

先にお休みをいただいたので、お盆は営業いたします。
日曜日は定休日で、土曜のみ15時〜21時の営業時間です。
お待ちしております〜。
“うめすたー”を飲んで育ちました
群馬の名所を綴った郷土カルタ、その名も「上毛(じょうもう)カルタ」を全国のものだと思い込んで思春期まで過ごした群馬県人なわたしですが、
同じく全国レベルだと思っていた飲み物がありました。
それは “うめすたー” です。
あぁ、この時点でみなさまのポカン顔が想い浮かびます..
試しにGoogle検索してみたのですが、引っかかりません。

梅と砂糖だけで作った き釈用の果実ジュースでして、カルピスのように水で薄めて飲みます。
梅の酸味が爽やかな 美味しいジュースなのですが、製造者は母の実家の造り酒屋。
梅を育ててジュースにして、かれこれ30年余りでしょうか。酒造りの他にこんな事もしております。
販売にあたり 毎年保健所の検査があるのですが、うっかりアルコールが検出されてしまうと出荷禁止になってしまうのだそう。過去一回だけ出荷出来なかった事があるらしいです。

そんな “うめすたー” が今年も送られてきたので、懐かしんでいただいております。
かき氷にかけたり、ポンズを作る時にも加えたりしています。
ところで、コレ。全国流通とかするといいなぁ、と孫は考えているのですが、どちらかお取り引きしていただける所はありませんかねぇ.. なんて。