渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

営業時間変更のお知らせなど
店の営業時間や予約時間に変更があります。

まず、期間限定で始めたはずの「土曜日15:00〜オープン」を続ける事にしました。
なにより、明るいうちから飲むワインは幸せですし、
週末はご近所の新国立劇場での昼の部公演もありますから、観賞後の余韻に浸りにいらしてくださいね。(閉店時間は21:00となります〜)
ご予約に関してですが、平日は19:00まで、土曜日は16:00までのご来店の場合のみ承っております。
カウンターに6席の小さな店ですので 何卒よろしくお願いいたします。
お客さまが3人も入ると、外から見ると満席に見えるらしく、「いつも一杯で入れない〜」という声を聞くのですが、ポツポツ空いている事が多いですし、金曜日やお給料日後など、静かに営業している日が多いので(笑)、是非どうぞ。
お電話で空席確認していただくのが、確実なのですが、飲み屋ってフラッと通りかかりたいもんですよね。
お声がけいただければ、どうにかなる場合が多いので、話しかけてくださいねー。
怖くないですよー。


さぁ、ますます秋が深まって、クリスマスや年末年始の話題もあがる季節となってきました。
その前に、11月にはボージョレー・ヌーボー解禁、12月には自然派ワインのお祭り“FESTIVIN”がありますよ。(チケットの前売り券¥6000 も当店にて発売しております)

徐々に告知していきますのでお楽しみに。



お次は “ブックカバーの人”
男性って荷物が少なくていいなぁ、と思う事がよくあります。
わたしは、店の荷物もあるので鞄は大きめだし、自転車もカゴがないと仕事に支障が出るくらいの荷物持ちなのですが...
手ぶらの人、羨ましいです。

お財布もスマホもポケットの中。でも、小説だけは必ず持ち歩く という友人から、ブックカバーの作成を頼まれたので作ってみました。

布製の普通のブックカバーです。

本の厚さに合わせてカバーの調整が効きます。

めくると、得意のポケットが!

suica(PASMO)入れです。

必ず本を手にして自動改札を通過するので、ポケットのついたブックカバーがあったらとても便利。との事。
特に、ハードカバーの場合、本の厚みでsuicaが反応しない事が間々あるそうなので、本の外側にカードポケットがある事が必至らしいです。
なかなか合理的だわ、と関心しました。

ちなみに、この友人に以前にも本がらみの作成を頼まれた事があるのですが、その時はこうでした。
・必ず小説を持ち歩く
・鞄は持たない
・自転車に乗る

そういう訳で、背中にポケットのついたシャツを作ったのでした...

クスクス
少し涼しくなってきたので、お肉と野菜のシチューにクスクスを添えたものをご用意しています。
クスクスとは、パスタと同じデュラム小麦を使った細かい粒状のもので、乾燥しているものが市販されています。お湯やスープで戻したものを、こうやってシチューと一緒に食べたり、タブレというサラダにしたりします。

店主一人きりでのオペレーションにも対応出来るかがメニュー採用ポイントでもあるのですが、作ってみたらワインにも合うし、野菜も沢山食べられるし、とても気に入ってしまいました。
以前は ??? な食べ物だなぁ と思っていて積極的に食べる機会はなかったのですが、これを機に、一気に好きの仲間入りに。
ここ一ヶ月ほど、口を開けばクスクス クスクス言っておりました(笑)

とある日、店でクスクスについて話していたところ
あの平野レミさんが
「ロングパスタをバキッーって折って、フードプロセッサーにワーーって入れて、ガーーッってやれば良いのよーー。あっはっはーー」
と仰せだったと聞き、妙に納得すると同時に その発想に感動いたしました。
もちろん試してみたのですが、採用にはならず...
そういった訳で、クスクス、お試しください。