渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

12/2は第一月曜ですが営業しています。
お店の定休日は日曜日と第一月曜日なのですが、なんだかんだ言って第一月曜は営業している事が多いんです。
12月2日(月)も営業していますとも。
年末年始でしっかり連休をいただきますのでよろしくお願いしますね。
(最近ハマっているメンフクロウ)

第三回つまみ講座 追加日程(12/7開催)
 
 “プチつまみ講座”の第3回目の追加募集をいたします。

はじめましての方へ
つまみ講座というのは、ワインを飲みながらツマミの作り方を見ていただく会です。
料理教室、というほど型にはまったものではなく、
店のメニューを作る機会が多いので公開仕込み。と呼んだりもします。(もちろんレシピのご用意はあります)
それと、MACHILDAに行ってみたいけど、キッカケがないなぁ
と思っている方がこれを機会に店に来てくれたらいいなぁ
そんな想いもあったりします。

第三回のテーマは “オートミールクッキー”
あれ?つまみじゃない。とお思いの方も...
いやいや、ナッツがたっぷり入っていますし意外とワインのアテになるんですよ。
砂糖を少なめにして作れば チーズと一緒に食べても美味しいのです。
作り方のコツをお伝えしつつ、ワイン飲みつつ、焼きたてのクッキーを食べつつで¥1000ポッキリです。
追加募集をいたしますので、、ご都合の合う方はお気軽にご参加ください〜。

<詳細>
日程:12月7日(土)
時間:15:00スタート(所要時間は45分を予定しております)
定員:各日程7名(満席になりました、ありがとうございます)
費用:1000円
※店主セレクトのグラスワイン1杯付き
※ワイン2杯目以降は別料金となります。
※4名様以上からの開催となります。

<申し込み方法>
申し込みはコチラのメールにて受付いたします。
・お名前、参加人数、電話番号の明記をお願いいたします。
・16時より通常営業となりますので、講座修了後に通常MACHILDAを利用するか否かの明記もお願いいたします。
・2日以内に返信いたしますが、メール返信が無い場合はお電話にてお問い合わせくださいませ(メールエラーなどで送信出来ない場合がございます)。


講座開催日の一般営業は16時以降になります。お手数ですがお電話にてご確認お願いいたします。
掲載中の雑誌
 11月に発売された掲載雑誌2册のご報告です。

LEE 12月号では常備菜を使ったおつまみを紹介しております。
豚肉のリエットや、自家製ツナ(マグロのコンフィですね。紙面にマリネって書いてるけど加熱してますよ)などなど。
珍しく自宅撮影でした。私のコーナーはレシピがないんですが、常備菜特集ページなのでなにかと役に立つと思いますよ。

2册目は、マガジンハウスさんより創刊された「&Premium」です。
日常に取り入れたい上質なアレやコレやが満載のライフスタイル誌。
まだ全部目を通せてないのですが、ため息が漏れるような素敵な日常。
私も目指したいものです。
こちらは小さい記事ですが、目玉焼きの紹介をしています。
卵料理の事ばかり考えて過ごしていたので、この依頼が来た時にはビックリしました(笑)
お手に取ってご覧くださいね。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日は2時まで営業してます。
まだまだ先だと思っていたボジョレー・ヌーヴォー解禁日が今週木曜日に迫って参りました。
11月20日は26時まで営業しておりますので、0時の解禁と共に2013ヌーヴォーを祝って楽しく飲みましょう。

ギィ・ブルトン
ジャン・フォイヤール
フレディック・コサール
ジュリアン・スニエ
や、
シルヴァン・ソー
ラ・グランド・コリーヌ
のヌーヴォーなどが到着予定です!
今年も寝ないようにがんばります。

東京蚤の市、ありがとうございました!
 先週の日曜日 “第4回東京蚤の市”に出店させていただきました。
声をかけていただいてから開催日までの日数が少なかったので、頭がはち切れそうになりながら準備を進めたのですが、なんとか終了してホッとしている所です。

青空市が基本のこのイベントですが、MACHILDAが参加した日曜日はとにかく風が強くて、準備中、何度もテントが流されるのをチームワークで押さえる。の繰り返しでした。
それと、イチョウの木の下だったので葉っぱと銀杏が落ちてきて鞄の中で潰れる という惨事も巻き起こりました。
さておき総勢150ものブースが出店していて、家具や雑貨、本などが沢山集まる東京蚤の市。
もっとゆっくり全体を見たかったのですが、一心不乱にオムレツを焼くのであります。
焼いたオムレツをピタパンに入れ、ベーコンとキャベツ入りのトマトクリームソースをかけてグリーンを添える。
というのを繰り返しておりました。あー、目が回ったー。

今回乗り越えられたのも、お店の常連さんや勘之丞さんや同業仲間の協力のおかげ。
普段、一人で店を切り盛りしているので、誰かに助けてもらわないとイベントに参加するなんて難しいのですが、みなさん快く引き受けてくれて本当に感謝しております。
そして、お越しいただいた皆様もありがとうございました!

初台のエッフェル塔とスタッフ内で囁かれていました。