渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

3月の休みのお知らせ
3月のお休みのお知らせです。
日曜日の定休日に加え、
3月10日の月曜日を休業させていただきます。

正月以来の連休。リフレッシュしてきますね。
掲載中雑誌2冊のご案内
現在発売中の雑誌のご案内です。
MACHILDAを取り上げていただきましてありがとうございます。

まず一つ目は、“ケトル” 2月号。
大瀧詠一さんの特集なのですが
「かなりいい店 ここで一杯」
という連載(P5)で 編集長の嶋浩一郎さん自らが綴っております。
なるほど、この店や私はこう見えてるのね。とその目線に頷きました。
まだ全ての記事に目を通し終わってないのですが、ケトルの好きな所は文字数が多いのと情報量が多岐にわたっている所。
隅から隅まで楽しめるので一冊読み終わるとちょっとした物知りになれます。
大瀧さんファンにも永久保存版。

お次はマガジンハウスから発売中の“BRUTUS” no772
お取り寄せ特集です。
「シェフのオススメ調味料リスト」というコーナーで3種紹介させていただきました。
山椒、カレースパイス、生胡椒
と、スパイシー三昧です。
個人的にピリッとした香辛料が大好きですし、家でもよく使ってます。
スイーツのお取り寄せはもちろん、鍋や、カニ(この特集釘付けになりました)なんかもあって、自宅用にも贈答用にも大活躍しそう。

上記2冊、ぜひご覧くださいませー。


雪のバレンタインデー
ここのところ、東京でもよく雪が降っています。
今まさに降っていて、そして本日はバレンタインデーなのです。
女性のお客様に今年の予定を聞いているのですが、購入のほとんどが自分用と友達用。
友人に関しては、2.14にチョコを渡すなんて都市伝説だと思っているらしいです。

大人になってからバレンタインデーにソワソワする事は少なくなったようですが、
思春期のエピソードに関してはみなさん色々とお持ちですね。

中学生の頃、好きな男の子の家まで行ったのに直接渡す勇気が出せず、悩んだあげく、えいっっ!!! とチョコを庭に投げ込んできてしまった友人がおります。ちなみに彼女の出身地は雪国で、チョコは雪の中に沈んでいったそう。雪解けの春に庭からチョコが出て来るというミステリー。

私はというと、やはり中学生の頃、部活の先輩にチョコを用意しておいたのですが恥ずかしくて渡せず、結局自分で食べた。
という甘酸っぱい思い出があります。

今日は雪の中、いろんな決戦が繰り広げられるんでしょうね。陰ながら応援しております。
あと、私は女ですが、職業柄かお客様にこの時期チョコレートを頂いたりします。
同性に貰ってもすっごく嬉しんいですよ!
それと、男性の皆様の手元にいろんな事情で届かなかったチョコがあるという事も忘れずに。
マイブームは甘いもの
今年に入ってから、木曜日に店でお菓子を提供するのがマイブームです。
普段、甘いものやスナック菓子はあまり食べないのですが、寒くなると不思議と身体が甘いものを欲するんですよねー。
そういう方多いんじゃないかな。
ご存知の方もいるかも知れませんが、わたくし前職が洋菓子店だったものでお菓子は得意分野なんです。
でも、いざMACHILDAでケーキを出したりしてもやっぱり飲み屋なのでオーダーも入らず、廃棄になってしまう事が多々。。
なので、日持ちのする焼菓子なんかはたまに作って店頭に並べたりもしますが、
今はなんといっても日持ちのしない菓子ブームなんです。
余ったら自分で食べよう。むしろ食べたい。
を合い言葉に木曜日に向けて仕込んでおります。
ちなみに2月は苺のショートケーキを毎週作ろうと思っていたのですが、週末はバレンタインデイですので、チョコの菓子をつくる予定ですー。
甘いものとワインを楽しみたいという方は木曜日を狙って是非!お越し下さいね。
あと、マイブームですので、いつまで続くか分かりません。
どうぞみなさまお早めに。
2月11日(祝)は通常営業します
2月11日(祝)は通常営業いたします。
18:00オープン 24:00クローズです。
どうぞよろしくお願いいたします。

本格的に寒くなってきて、週末は東京でも積雪の予報。
雪の日、マスクの下はすっごい笑顔で過ごしております。
店から眺める雪もなかなかなもんで、雪見酒をしようと企むお客様で結構込み合ったりするんですよ。