渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「ケトル」vol.19 はカウンター特集
現在発売中の「ケトル」vol.19のテーマはカウンター。
カウンターのあるお店が大好き!と題してMACHILDAも取り上げていただきました。
当店はカウンターだけで6席の小さき店です。補助椅子があるのでたまに7席になったりもします。
お店を始める時、カウンターの高さについてしばし考え込んだのですが、私にとって大事なのはカウンターの高さと椅子とのバランス、足置きの安定感でした。この3つのバランスは若き日に入り浸っていた新宿3丁目のBARが参考になっているのですが、MACHILDAでは食事も少し出したいので、それらのBARよりも3センチ程度低くなっています。
この3センチの差で頬杖ついてバーボンを飲みたくなるのか、ナイフフォークを動かしやすくなるのか、変わってきます。(その辺、図面付きで載ってます)
その他にもカウンターの素材や塗装、視線が退屈しないようにちょっと工夫していたり、細かなことがちょこちょこあるのですが、それらの総合力として
「なーんかよく分からないんだけど、なーんか居心地がいいんだよな〜」
という原因不解明な快適感に繋がればいいなぁ。と思っております。

それとこれはあまり知られていないのだけど、背面の壁にもたれかかると楽チンなので、背もたれ好きな人は覚えておかなくっちゃ。
2014かき氷始まりました。
4月以降、新規のお客様に「かき氷はやってないんですか?」 と、すごーく聞かれるので、なんでだろう と思っていました。
尋ねてみたら、MACHILDAに行く事になって食べログを見たところ まるでかき氷屋のごとく写真が載りまくっているそうです。
私は自分の店の食べログは絶対に見ない事にしているので(凹むので)友人などからうっすら状況を聞く程度なのですが、曰く「そりゃ勘違いもするわ」って感じみたい。
なんだかすみません。勘違いさせてしまって。
デザートとワインの店だと思っている方もいらっしゃるようなのですが、甘いものは時々作る程度なんです。ネットでの情報にはご注意くださいね。
去年から夏場の甘味としてかき氷を始めたのですが、今年は5月でも相当暑かったので身体が欲したんでしょうね、そりゃそうですよね。問い合わせも多くいただきました。
2014年のかき氷は、かなりタイミングが悪くなってしまって梅雨入りしてちょっと涼しくなったのと同時にスタートしたばかりなのですが、昨年のように数種類用意するのではなく、その日のオススメ氷を1種ご用意しています。2週くらいででメニューが変わる予定です。(ちなみに現在は苺ミルクです)
昨年はいろいろと試みてみたのですが、今年からは “酒場の〆デザート”という感じで、日々のカウンターのペースを崩さないように提供しようと思ってます。
また、かき氷はご飲食されたお客様のみへの提供となります。
(夏期、かき氷のみの利用は行っておりません)
何卒ご理解くださいませ。
※当店は酒場ですので20歳未満の方とノンアルコールの方はご遠慮いただいております。

6月のお休み
暑いのは苦手です。
東京もいよいよ梅雨入りしたようですね。少し涼しく過ごしやすくなってきました。
5月は暑すぎて、すっかりやる気を失っていたのでちょうど良いです。
6月は梅雨とサッカーの影響でかなーりのんびりとした営業になりそうですので、その隙に休暇をいただこうとおもいます。

6月20日(金)〜6月24日(火) 休業いたします。
日曜日は定休日です。

何卒よろしくお願いいたします。