渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏が終わりを告げようとしています
ここ数日の東京はめっきり涼しくなっていて、蝉の鳴き声が減ったり秋の虫が鳴いたりと、秋が近づく気配をしっかりと感じ取っているところです。
そのせいか、かき氷のオーダーもすっかり減りました。こちらはそろそろ終了ですね。
9月に入るとまた暑さがぶりかえすようですが、心の中はすっかり秋。
秋刀魚、松茸、柿、栗、新蕎麦...
食欲が沸いてなりません。
秋は四季で一番好きなので、いろいろと楽しみです。
店舗の耐震改修工事が始まりました
MACHILDAの入っている物件は2階建てで、1階部分には5つの店舗あり2階はアパートになっています。
その1階部分の一番小さい箱が当店です。
築年数は相当古いですから、耐震基準を満たす為に建物全体の改修工事をする事になりました。
その為、建物には足場が組まれ、遠くから見ると工事中みたいに見えますが、通常営業しておりますのでご安心を。
とにかく古い物件なので いつ立ち退きの話が出るのかと気がかりで仕方なかったのですが、工事をするという事の裏を返せば、暫くはこの場所で営業が続けられるという事です。
10月までの売上は落ち込むかもしれないけれど、それを差し引いても安心している気持ちの方が大きいのです。
ただし、個人事業主は売り上げと機嫌が比例しますので、みなさんたまに飲みにきてくださいね!

更新のコツは癖と習慣なのでした
たまに、たまーにですが、ご来店されたお客様に「blog楽しみにしてるんです」
と言っていただける事があります。
そういう時ってだいたい更新が滞っている時期だったりするので、その事を謝りつつ、海老のように後ずさりするハメになるのです。
ワインの事にはほとんど触れず、休日のお知らせと掲載誌情報と、日々の為にならない話で成り立っている当blog。それでも楽しみにしていただいているというのは、励みになります。

夏は引きこもりがちなのでネタ不足だと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないみたい。なんなら盛りだくさんでとても良い夏です。
このコーナーは自宅で更新する事がほとんどなのですが、PCを使う部屋が暑いもんだから寄り付かなくなっているのが原因のようでした。
文章を書いたり更新するのは、ある意味 癖 みたいのもありますからね、小さい事を綴って続けていきたいと思っています。いろんなSNSがありますが なんだかんだでblogが好きなんです。
ELLE a table 掲載

みなさま、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。私は調子が良いです。
久しぶりのblog更新は掲載誌のお知らせ。
現在発売中 ELLE a table (no.75)
“ジャンクな味に恋してる” が見出しです。
お、珍しいテーマできたな。と思っていたら「たまにはいいよね?」と小さく添えてありました。
パーティー仕様におめかしされたジャンクフードの特集や、暑い季節に食べたいスパイシーな料理レシピなどが多数掲載されております。残業組には嬉しい、真夜中に美味しい食事にあるつける店案内もありますよ。
わたくしは『私がハマっている 辛くて旨い!調味料』のページでコーレーグースを紹介させていただきました。
コーレーグースというのは、沖縄産の島とうがらしを泡盛で漬込んだご当地調味料。ゴーヤーちゃんぷるーにかけたり、沖縄ソバに入れたりします。味噌汁にも入れてたな。刺身用の醤油にも入れてたな。
6月に石垣島に旅行に行ってきたのですが、その時に好んで握りしめていました。
食欲が落ちるこの季節、汗をかきながら辛いもの食べるのっていいですよね。

絶賛発売中ですので、是非ご覧くださいませ。
毎度のことながら、スタイリングも素敵です。
色皿が欲しくなります。