渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初めての料理
先日の休日、なにも予定を入れていなかったので 洋服でも買おうと思って自転車に乗ってプラプラと渋谷方面に向かいました。
結局欲しいものは見当たらず 唯一買ったものは生すじこ。
貴重な休日はそうして終わります。

自宅に戻っていくらの醤油漬けを仕込んだのですが、実は初めての作業。
SNSを見ていると、いくら醤油漬けを仕込んでいる人が多くてやってみたいなぁ。と思っていたのです。
こんな時 頼りになるのがgoogle先生。
初めて作る料理の時には検索に使わさせてもらっています。便利だよね。すごく便利。
私の検索の仕方は、画像検索で奇麗なものを探してそこからレシピに辿り着く方法です。
盛りつけや食器を含めて見た目が良いものは、大抵レシピも丁寧な事が多いんですよね。
料理に関して「簡単」な事を重視しないタイプなので、「男の料理」「本格派」なども検索ワードに使う事も多いです。
美味しいものを作るためには手間を惜しみません。

いくらの醤油漬けは冷凍保存出来るみたいなので、沢山作ってお正月用に眠らせておきたいとおもってます。
お店で登場する事もあるかもないかも。
9月のお休み
秋への移り変わりが雑。ともっぱら話題の2014年。
私は夏休みをいつ取ったらいいのでしょうか。だれか教えて。
えー、そんな訳で
9月29日(月)は休業いたします。
9月15日(月・祝日)9月23日(火・祝日)は営業いたします。

9月は祝日が多くあるので、いいですよね。夏の疲れが出てくる時期ですから休み休みやりたいですものね。
MACHILDAは祝日を営業している事がほとんどなのですが、9月22,23日は毎年恒例の初台阿波踊りが開催されます。
なかなか見応えがあって面白いので、おすすめですよ。



おかげさまで4周年を迎える事ができました。
あれよあれよという間に4年が経ちまして、
9月1日をもってMACHILDAは4周年を迎える事ができました。
お店に来ていただいたお客様、ワインに関わる皆様、いつも応援してくださる方々に感謝いたします。

この1年を振り返ると大きなトラブルや怪我もなく、順調に過ごしていたとおもいます。
最近のトピックスとしては、お釣りを新券でお渡しするようになった事でしょうか。
それと、建物の耐震改修工事中なので店が足場に囲まれている事と、
女性のお客様が増えて、初めて男女比が5:5になった月がありました。
最近褒められて嬉しかったのは「オーブントースターの開け閉めの仕草がいい」です。
平和です。

通常営業が好きなものですから、周年イベントなどは行わなかったのですが、お祝いに駆けつけてくれた常連さんや、初めてご来店のお客様にもお祝いの言葉をかけて頂きました。
ありがとうございます。
5年目も小さな明かりを灯して皆様をお待ちしております。
何卒、よろしくお願いいたします。