渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

“Hanako”にて焼菓子対談させていただきました

マガジンハウスより発売中“Hanako”no.1088は、ベイクショップの特集。
魅力的な焼菓子やパンが盛りだくさん。
こちらの ベイク図鑑 のコーナーにて焼菓子の食べ比べ対談をさせていただきました。
お相手は料理家の星谷奈々さんとパティシエの内山さんです。

普段焼菓子を食べることはあっても、一度にこんなにも沢山の種類を食べるのは初めての経験。
それぞれの個性や進化を感じつつ、楽しく対談させていただきました。
私自身、洋菓子店出身ですし焼菓子は時々作るのですが、持ち運びに便利だしちょっとしたプレゼントにも丁度良いですよね。
最近興味があるのが、金太郎飴みたいに切っても切っても同じ柄がでてくるアイスボックスクッキーです。なんか、オリジナル柄や店ロゴとかで作ってみたいなぁ。





先日、みなさんに手渡すアンパンが在庫切れになりまして...
5月です。
どうにもこうにも疲れが溜まってきて、これはいかん。という人は挙手。
私もその一人です。
BAR形態の店を営んでいると、アンパンマンが自らの頭をちぎって人に差し出すようなシーンが間々あるんです。あ、わたしがアンパンマン役です。
先日その自前アンパンの残りが僅かになってしまいまして、勝手にオロオロしていました。
「誰か私にもアンパンを分けてください」と訳の分からないことを口走りそうになっていました。

解消法として大きいものを見るというのが効果的なようで 出勤前にふわっと海に行ってきたのですが、ぼぅーっと海を眺めていると不思議とモヤモヤが晴れてきて充電されるもんだから 自然は偉大ですよね。

あんまり考えすぎてもなんなんで、自然体で取り組むのが一番だなぁ。と思っているところです。



最近はベランダで過ごしています
先日は台風の影響で大荒れな天候でしたが、その後はあっつい。
初夏という言葉がふさわしい季節ですね。

衣食住の最優先が「住」の私は、とにかく自宅で過ごすのが好きなインドア派なのですが、最近やっとベランダに出る事を覚えました。
日陰が出来て風が心地良い時間帯、椅子に座ってせんねん灸を据えてボーッとするのがなによりの楽しみです。
仕事が充実した日には、夜中に月を愛でながらビールを飲んだりもしてます。
夜空に響き渡るアルコール飲料特有のプルトップ音が優美です。缶ビールの楽しみはあの音を聞くところから始まるんだな、きっと。
なんとなくシニアな趣に人生が移行しておりますが、心穏やかに過ごす時間というのは大切ですよね。
2015GW
今年の東京のGWは、とにかく天候に恵まれてみなさん素敵な休日を過ごさたようですね。幸運な方は今週末まで休みだそうで なんとも羨ましい限りです。
お店は休まずずっと開けていたのですが、遠出をせずにゆっくり過ごしているご近所の方や、GWは関係なく仕事の方など、見知った顔のお客様が多く楽しく過ごす事ができました、ありがとうございます。
連休中にお客さんが来るのかヒヤヒヤしておりましたが、遠方から久しぶりな方にも会えたし開けててよかったー。

私は今まで 衣食住と娯楽に関する仕事しかした事がないので、みんなが休みの時に働く。というのは慣れている筈なんですが、それでも連休いいな!と思ったりしています。
ここからが個人事業主の良いところなのですが、GWの代休はずらして取ったり、6月末に連休を取ったりして発散してこようと思ってますからね。
その際は大目にみてくださいね、よろしくお願いします。