渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ハロウィンにちなんで再びカボチャプリンを仕込みました。
前回作ったカボチャプリンが好評でリクエストをいただいたのと、ちょうどハロウィン・ウィークなので、また仕込みましたよ。
我ながら、なんて美味しいレシピなんだろう。と褒め称えております。
なぜかワインのつまみにもなっちゃうカボチャプリン。
本日からお召し上がりいただけます。
数量限定ですので、気になる方はお早めにどうぞ〜。

11月のお休み
11月のお休みのお知らせです。
日曜定休の他に

11月5日(木)休業いたします。
11月6日(金)ちょっと遅めで20時より営業いたします。

11月3日(火)は祝日ですが18時より通常営業いたします。

何卒よろしくお願いいたします。
カボチャプリンをつくりました
実りの秋は野菜や果物をいただく機会に恵まれます。特にカボチャやサツマイモなどホクホクした野菜が豊作のようですね。
大抵はポタージュに仕立てるのですが、たまには甘い物も作ろうと 久々にカボチャプリンを作ってみました。
7年ぶりくらい?洋菓子屋時代のレシピを再現したのですが、カボチャが良かったおかげか、大変美味しく仕上がりまして、秋っていいな うっとり。
と口元を緩ませております。
シナモンとオレンジのダークリキュールを効かせた大人な味わい。カラメルはビター。濃厚だけど甘さ控えめ。
ワインを飲んだ後だから、もっと甘くした方がいいのかなぁ、と思ったりもしますが、まずはオリジナルレシピで挑みました。
お店で提供しておりますが、余ったら私が食べられるのでその隙をじっと狙っております。
あと、取り出しに失敗してもわたしが食べられるので、その隙もじっと狙っております。

ふ、冬の訪れが
金木犀の香りが薄くなってきたと思ったら、急に朝晩冷え込んできたりして早くも冬の訪れを感じます。
この秋はシルバーウィークがあったり、なんだか連休も多いような気が。
そうするとMACHILDAのような小さな店は打撃を受けるんです。
なーんか静かな夜が多くて、こういう時期 待ちの商売はヒヤヒヤしますね。
先日会った方に、MACHILDAって混んでて入れないんでしょ?みたいに言われたのですが、ぜんぜんそんな事ないんですよー。
あまり落ち込まないように美味しいご飯を作って食べて過ごすようにしています。

そういえば、先日blogのアクセス数が妙に伸びていて、何かしらと思ったら渋谷Bar bossaの林さんがnoteにMACHILDAの記事を書いてくれてたんですね。
女性が一人でやっている店 というテーマだったのですが、開業をお考えの方はこの時期に来ていただければ、色々とお話ができるかなー、と思ったりしますよ。
ちなみに、開業の話をしたい時は必ず自己紹介してくださいね。
それをしないで話だけ聞き出そうとすると、あんまり親身になって相談に乗りませんからね、よろしくお願いしますね。