渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Instagramをはじめました

ほんっと今更なんですが、お店のInstagramを始めました。

アカウントは 「winemachilda」 

実は9月末から始めていたのですが、宣伝を一切しないとどのくらいの期間誰からもフォローをされないものかと、様子を伺っていました。

結果、3週間くらい いいね! はされても誰にもフォローされないという、需要のないところへ発信し続ける無意味な感じがとても面白かったです。

最初の一人にフォローされたのをキッカケに、常連さんにお伝えし始めたのですが、宣伝って大切ですね、と改めて実感しました。

当店のアカウントはお店での事、お客様から頂いた差し入れの事、日々の事。

がメインになりそうです。

よろしければフォローお願いしますね。

秋のジャム

 

季節の移り変わりは果物を追っていると分かりやすいな、と常々感じております。職業柄でしょうか。

夏の間、プラムや桃など、水分の多い瑞々しいバラ科の果物が盛んに実っていましたが、今は柿や洋梨が実り時。

外気温が下がるからか、皮が少し厚いものが多いですね。

旬の果物を使って引き続きジャムを作っています。

酸味の少ない果物が主ですので、トーストやパンケーキに添えたり、チーズと一緒に食べたりするのもオススメ。

色合いもシックにキマった秋のジャム。是非お試しください。

 

洋梨・・・ブランデーワインという品種で北海道余市のものです。色止めのレモン汁を少々とグラニュー糖で仕上げたピュアな味わい。コンポートのよう。

洋梨&バニラビーンズ・・・ラフランス特有の妖艶な甘みとマダガスカル産バニラビーンズを合わせた香り豊なジャム。チーズにも合います。

洋梨&キャラメルバニラ・・・ラフランスと相性の良いキャラメルのほろ苦さのあるジャム。今回初チャレンジレシピです。(とかいいつつ売り切れてしまったので、梨の追熟を待ってから仕込みますね)

 

それと、柿ジャムの試作をしているのですが、渋戻りという現象が出てしまって苦戦しているところです。完成までしばしのお待ちを。