渋谷区初台 カウンター7席の小さなワインバー「MACHILDA」の日々
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バレンタインデーに作ったガトーショコラの事

先日作ったガトーショコラ(濃厚かつ漆黒)がとても美味しかったので、試作を兼ねて作り続けています。

いつかどっさり作って販売できたらいいな。と思っているのですが、どうでしょう。

 

お菓子やその質感にはブームがあるので、10年前に私が作っていたエアリーな食感のレシピは今となっては しっくり馴染みません。

それはそれで気に入ってはいるのですが、今は濃厚なものが流行っているように感じますし、私も濃厚なものを少しだけ食べたい気分。

どおりでレシピ検索しても、「ガトーショコラ」の他に「ショコラテリーヌ」というものが目立ちます。

後者の響きは、ぐっと大人っぽくて嗜好品感が高まりますよね。小さいけれど満足感がある感じ。

今回は濃厚かつチョコに求める甘さも保ちつつ ビターでリキュールのしっかり効いたものにしようとレシピ作りをしています。

食後に食べたら満足感があるかな。とか、ブランデーに合いそうだな。とか、万人受けはしないけど、ポイントで喜ばれる。そういったガトーショコラを目指しております。

 

私がお菓子のレシピを作る時、仕上がりをイメージしてから脳内試食しながら紙の上に材料と分量を書き出していくのですが、その配合が今回はとても上手くいきました。

出来上がりの色を 赤茶ではなく黒っぽくしたかったので、ブラックココアパウダーを入れたら漆黒に。

まるで理科の実験とか数学のようでした。得意です、ありがとうございます。

 

今年のバレンタインデーは過ぎてしまったけれど、まだ寒いしチョコも食べたいし、

私もまた食べたいし。早くみなさまにお届けできるといいなぁ。

と思っています。

(牛:ミルキーかどうか。です)